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2023年03月 第243号 顧客ロイヤルティを高める
2023年3月第243号(顧客ロイヤルティを高め).pdf

■サービスマネジメントに関する考え方の基本を学ぶ■サービス・プロフィット
・チェーン■サービス・プロフィット・チェーンの修正版が語るもの
■院長ロイヤルティの高さがスタッフロイヤルティを高める■院長ロイヤルティ
の欠落は致命的な欠陥となる■院長ロイヤルティが高まる必要条件と十分条件
■顧客満足から顧客ロイヤルティへ■合理的満足と感情的満足の違い
■「今日、誰かを嬉しくできた?」調査の...
2023年02月 第242号 ナレッジマネジメントの実践
2023年2月第242号(ナレッジマネジメントの実践).pdf
■ナレッジマネジメントとは何か■個人の技術研修成果を医院ナレッジへ
■研修受講ルール、どうする?■ナレッジとは課題解決力■競合激化が生んだ
歯科医院の変革■変革の先に生まれた“先進歯科医院の同一化”■『顧客価値』を
分解することで画一化を破る■カスタマー・エクスペリエンスに着目
■当社の顧客に見られるCXの高さ■5種類の感情的な価値■5種類の感情価値、
歯科医院での生かし方■歯科医院の付...
2023年01月 第241号 新しい成長の実現に向かう
2023年1月第241号(新しい成長の実現に向かう).pdf

■オイルショックを乗り越えた日本■奇跡といわれたスピード復興
■オイルショックによる瞬間的な停滞■変動相場制への移行を追い風にした
■50年前と現在ではバックグラウンドが違い過ぎるが…■50年前から変わらない
価値観もある■ジャパン・アズ・ナンバーワン■アメリカの研究者が分析した
日本経済強さの背景■日本という国の“組織文化”の集約■時代の流れ、価値観の
変化と歯科医療■歯科医療、新...
2022年12月 第240号 結束・規律・相互尊重を高める
2022年12月第240号(結束・規律・相互尊重を高める).pdf

■原因が異なっても同じ現象となる■厳しい上下関係に嫌気がさしての離職
■ゆるい職場に物足りなさを感じての離職■ゆるい歯科医院から得るものは
何もない■厳しさあっての成長と発展■ノブレス・オブリージュを感じさせる
素晴らしいビジョン■たかがネーミング、されどネーミング■基本の経営方針は
『社会の期待に応える使命感』■顧客よりもまずスタッフの心をつかもう
■結束・規律・相互尊重の原点はノ...
2022年11月 第239号 ノーブレス・オブリージュ 2
2022年11月第239号(ノーブレス・オブリージュ2).pdf

■「行きたくなる歯科医院をつくる」が出発点■歯科医院の持つマイナス
イメージを払拭する■差異化要因のひとつとなった接遇の在り方に相違点
■『強くて美しい歯科医院』を目指す当社の独自性■DBM研修の真髄
■差異化要因の変化、『技術』から『感じの良さ』へ■『感じの良さ』から
『毅然として凛とした美しさ』へ■凛として旅立つ一朶の雲を目指し
■歯科医療の真価を伝えることの意義■商業価値の前に...
2022年10月 第238号 高貴なる職業人の責任
2022年10月第238号(高貴なる職業人の責任).pdf
■「素人優位」「専門性軽視」の風潮は15年前から■歩行者(弱者)を守る
ドライバー(強者)のプライド■歩行者が示すべき『前通りの礼』■強者と弱者
それぞれに必要な相互尊重精神■ノーブレス・オブリージュの衰退■欧米社会で
培われてきた道徳観■日本にも存在するノーブレス・オブリージュ■社会が求める
『高貴なる職業に身を捧げる者の責任』に応える■『高貴なる職業』を否定する
歯科医師■『高貴なる...
2022年09月 第237号 歯科医療の真価を再考する
2022年9月第237号(歯科医療の真価を再考する).pdf
 ■環境変化の第一は人口構成■戦後復興を支えた技術力と国民皆保険
■必然となった社会保障制度改革■患者の自己負担増は医療機関の収入減との
感覚でいつまでいるのか■変化の必然性を受け入れた独自の態勢変更を
■高齢医師の的確な予見と見事な挑戦■歯科医院勤務者にも目指してほしい生き方
■高齢社会に果たす歯科医療の役割■全員で行うアファメーション
■誰一人取り残さないSDGs...
2022年08月 第236号 組織活性は全員の活性化から
2022年8月第236号( 組織活性は全員の活性化から).pdf

 ■活性化とは、他者との比較ではなく、自分たちの『独自性のそれまで』との
比較を通して、好転している現状を正確に受け止め、自らを勇気付け意欲的になって
る状態を指す■活性化に向かうためのスタートラインは鮮明になっているか?
■組織行動を5W1Hに基づいて明らかにする■異なる個性の集合体である組織の
場合は、組織行動としての5W1Hを同一方向に収束しておくことが重要■技術の良さは
順風...
2022年07月 第235号 “模倣”ではなく“知の共有”へ
2022年7月第235号(模倣ではなく“知の共有”へ ).pdf
 ■超優良企業の取り組みを活用できないか■株式会社キーエンスの概略
 ■何を作っている会社なのか?■社員の平均給与は上場企業中第2位の
 2000万円超■新聞で紹介された高収益の仕組み■担当者意識ではなく
 当事者意識を持つ■当事者意識を培う手法■成功体験・失敗体験を報告する意義
 ■ナレッジワークタイムの創設■報告スタイルのDX化■同じ方向を見つめる
 歯科医院間での知の共有を図る
2022年06月 第234号 見えないものに宿る価値
2022年6月第234号(見えないものに宿る価値 ).pdf
■開業1年で固めた結束の成果■院内ロジスティクスの重要性■反復訓練を促し、
意欲を喚起させたもの■基本的な対人関係能力を身に付けた1年目■組織文化は
可視化できないが医院の根幹を成す■言葉や行動に表れる本質的な人柄
■待合室での呼びかけ方3パターン■医院全体で行う『上質演技』■気質の良さは
言動の細かな部分に表れる■安定した歯科医院の院内研修に十年以上関与
■自分たちに見えて...
2022年05月 第233号 変化の中にフォローの風を見る
2022年5月第233号(フォローの風を捉える).pdf

■対面コミュニケーションを避けることの弊害■飲みニケーションの大きな価値
■文化を汚す感染対策■変化には始まりも終わりも適切に対応■歯科医学界こそ
提唱すべき感染症対策■コロナ対策上のやむを得ぬ措置が平時でも生かされる
メリット■その反面、デメリットもある■変化への対応、結果としてのメリットと
デメリットを分析する■強く美しい組織づくりこそ変化へ向けた正しい対応の基本
■時代の変化に...
2022年04月 第232号 人財育成と適材適役
2022年4月第232号(人財育成と適材適役).pdf
■人財育成の第一段階は新人教育■「新人教育と実務は違う」ではまったく意味が
ない■新人は組織に存在する集団規範に従う■新人を生かし、新人に生かされる
上質組織の歯科医院■新人教育は組織文化を継続発展させるための一環■組織内に
存在する共通の価値観と行動規範■人が定着しない歯科医院を作り出すもの
■真の人財育成のありかた■歯科医院は働き甲斐に溢れた職場■日本企業における
勤務意欲の低さに驚...
 
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