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■『芙蓉博物館』開館!■歯科医師渡辺知則の思い■『五月の蛍』を通して
芙蓉部隊を学ぶ■『芙蓉部隊』とは何か■特攻を拒否した美濃部少佐
■感情的な精神論ではなく合理的な作戦の樹立こそ重要■多くの人の共感を得た
芙蓉部隊と美濃部少佐■芙蓉博物館は平和に向けてのメッセージ■もうひとつの
平和メッセージ■『戦禍の歯科医院』■有事、平時を問わず自分のできることをする
■歯科医療の本義■『薩摩教... |
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■『技』と『業』の違いを理解する■歯科医院では特に活用が進む『機械技』
■合理的価値に加えて感情的価値が不可欠■機械技と人間業を融合させた新しい
受付の在り方■『機械技』をポジティブに活用する『人間業』■合理的価値と
感情的価値を効果的に使い分ける■『AIの急速進化、可能性と懸念は?』
■手間暇かけることにも価値はある■ChatGPTの活かし方に生きる人間業
■DX化に熱心な院長が曲げな... |
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■驚きのマイナス体験■20年前には歯科医院でもあった非常識対応■業務の効率
を優先する医療機関■差異化戦略とコモディティ化現象■標準化は技術革新などに
よって高まるが時間を要する■感情的価値の重要性をずっと唱えて来た
■相手の個性や立場や気持ちを考慮した対応力■コロナ対策の徹底で来院者の信頼
を得る■成功を支えたもの■合理的価値に感情的価値が加わった成果
■『きょう、だれかを嬉しくできた... |
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■サービスマネジメントに関する考え方の基本を学ぶ■サービス・プロフィット
・チェーン■サービス・プロフィット・チェーンの修正版が語るもの
■院長ロイヤルティの高さがスタッフロイヤルティを高める■院長ロイヤルティ
の欠落は致命的な欠陥となる■院長ロイヤルティが高まる必要条件と十分条件
■顧客満足から顧客ロイヤルティへ■合理的満足と感情的満足の違い
■「今日、誰かを嬉しくできた?」調査の... |
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■ナレッジマネジメントとは何か■個人の技術研修成果を医院ナレッジへ
■研修受講ルール、どうする?■ナレッジとは課題解決力■競合激化が生んだ
歯科医院の変革■変革の先に生まれた“先進歯科医院の同一化”■『顧客価値』を
分解することで画一化を破る■カスタマー・エクスペリエンスに着目
■当社の顧客に見られるCXの高さ■5種類の感情的な価値■5種類の感情価値、
歯科医院での生かし方■歯科医院の付... |
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■オイルショックを乗り越えた日本■奇跡といわれたスピード復興
■オイルショックによる瞬間的な停滞■変動相場制への移行を追い風にした
■50年前と現在ではバックグラウンドが違い過ぎるが…■50年前から変わらない
価値観もある■ジャパン・アズ・ナンバーワン■アメリカの研究者が分析した
日本経済強さの背景■日本という国の“組織文化”の集約■時代の流れ、価値観の
変化と歯科医療■歯科医療、新... |
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■原因が異なっても同じ現象となる■厳しい上下関係に嫌気がさしての離職
■ゆるい職場に物足りなさを感じての離職■ゆるい歯科医院から得るものは
何もない■厳しさあっての成長と発展■ノブレス・オブリージュを感じさせる
素晴らしいビジョン■たかがネーミング、されどネーミング■基本の経営方針は
『社会の期待に応える使命感』■顧客よりもまずスタッフの心をつかもう
■結束・規律・相互尊重の原点はノ... |
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■「行きたくなる歯科医院をつくる」が出発点■歯科医院の持つマイナス
イメージを払拭する■差異化要因のひとつとなった接遇の在り方に相違点
■『強くて美しい歯科医院』を目指す当社の独自性■DBM研修の真髄
■差異化要因の変化、『技術』から『感じの良さ』へ■『感じの良さ』から
『毅然として凛とした美しさ』へ■凛として旅立つ一朶の雲を目指し
■歯科医療の真価を伝えることの意義■商業価値の前に... |
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■「素人優位」「専門性軽視」の風潮は15年前から■歩行者(弱者)を守る
ドライバー(強者)のプライド■歩行者が示すべき『前通りの礼』■強者と弱者
それぞれに必要な相互尊重精神■ノーブレス・オブリージュの衰退■欧米社会で
培われてきた道徳観■日本にも存在するノーブレス・オブリージュ■社会が求める
『高貴なる職業に身を捧げる者の責任』に応える■『高貴なる職業』を否定する
歯科医師■『高貴なる... |
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■環境変化の第一は人口構成■戦後復興を支えた技術力と国民皆保険
■必然となった社会保障制度改革■患者の自己負担増は医療機関の収入減との
感覚でいつまでいるのか■変化の必然性を受け入れた独自の態勢変更を
■高齢医師の的確な予見と見事な挑戦■歯科医院勤務者にも目指してほしい生き方
■高齢社会に果たす歯科医療の役割■全員で行うアファメーション
■誰一人取り残さないSDGs... |
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■活性化とは、他者との比較ではなく、自分たちの『独自性のそれまで』との
比較を通して、好転している現状を正確に受け止め、自らを勇気付け意欲的になって
る状態を指す■活性化に向かうためのスタートラインは鮮明になっているか?
■組織行動を5W1Hに基づいて明らかにする■異なる個性の集合体である組織の
場合は、組織行動としての5W1Hを同一方向に収束しておくことが重要■技術の良さは
順風... |
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■超優良企業の取り組みを活用できないか■株式会社キーエンスの概略
■何を作っている会社なのか?■社員の平均給与は上場企業中第2位の
2000万円超■新聞で紹介された高収益の仕組み■担当者意識ではなく
当事者意識を持つ■当事者意識を培う手法■成功体験・失敗体験を報告する意義
■ナレッジワークタイムの創設■報告スタイルのDX化■同じ方向を見つめる
歯科医院間での知の共有を図る |