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《DBMコンサルティング》■25年前の歯科界が共通して目指し始めたもの
■顧客応対力と組織運営力に傾注■25年間伝えてきた『真実の瞬間』の核心
《アイデンタルクリニック》■アイデンタルクリニックとDBMとの出会い
■初代理事長井上好平先生の生き方『真実一路』■この世からむし歯をなくす
■歯科衛生士中心の歯科医院へ■自身の現状を疑え■現状否定は脇道にそれること
ではない■院長らしくない... |
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■苦戦続きの創業5年を乗り切る■苦戦の中、変えなかった考え方と行動
■「変革=量から質への価値転換」を訴え続ける■25周年記念講演、質を追求し
続けた4歯科医院■歯科医院経営の本義を変えることなく伝え続けた25年
■世の中の進化に合わせて業務スタイルは合理化■IT化、デジタル化、DX化の
違いは何?■IT化とは■デジタル化とは■DX化とは■解説文に見えたキラリと
光る表現■CMに見ら... |
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■45年続く地方都市の名歯科医院■連続6回コースで効果が上がった院内研修
■DH、Dr.を含めて会話と笑いに溢れるユニット■聴講姿勢も素晴らしい
■純粋な明るさと活気はどこから生まれるのか■『患者に幸福を届け、自らも
幸福を目指す』ところに医院目的■Dr.から愛され承認され尊重されるスタッフ
は幸福感に満たされる■自分の健康はこの人たちに任せよう■生え抜きスタッフ
で構成される歯科医院に... |
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■筋肉質組織を作る10箇条■ビジョンを持つことの必然性■ビジョンのあり方
■ビジョンを実現するための経営戦略と行動規範■組織の中を貫く価値観としての
美意識の重要性■筋肉質組織に向かうための基本的要素■形だけ作っても中身を充足
しなければ無意味■院長の果たすべき役割■真の中間管理職を育てることが組織強化
に繋がる■ビジョン・戦略・規範の水源地である院長の立場■院長は思考の原点を
「もし自... |
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■ネット社会が創り出した利便性の問題点■利便性が生み出すプラスとマイナス
■自分に向いていると思う仕事に就き、その仕事に向いた自分になる■自分を磨く
のは自分■素晴らしい結束/歯科医院での実話■目指せ!ワンチーム■価値観の
共有が感じられない新人スタッフ■価値観の共有とは相互承認と相互連携の実践
■人財に備わる基本的な能力■質問力と一工夫力をエモーショナルワークとして
発揮する■人手... |
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■『新人育成リモートセミナー』のメインテーマ
■『新人育成リモートセミナー』の概要■新人を迎え入れる歯科医院組織のあり方
■新人の育成は『指導』と『勇気付け』■新人に対して見本を示してほしい8つの能力
■『歯科医院組織のあり方』に関して寄せられた受講者の感想■『新人指導方法』に
関して寄せられた受講者の感想■組織のあり方と指導法に分けて分析
■しっかり書けるスタッフのいる歯科医院には... |
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■『評価の関所』を超える要点は“美意識”にあり■歯科医療活動以外にも
存在すべき“美意識”■かつての歯科医院に存在したノブレス・オブリージュ的な
美意識■競合激化と共に変質した歯科界の美意識■美意識を著しく欠く極端な行動
■ものごとの判断基準を「美しいか美しくないか」に置く■美意識は「真・善・美」
より成り立つ■健康幸福を創造する歯科医療コーチの仕事はアートである
■サイエンスに基づく正... |
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■新人を迎え入れる態勢こそ重要■組織内の美意識が従事者と顧客を引き寄せる
■美意識への共感が差異化要因となる■院長自身が“一流企業歯科医院”には
なれないと思っている■“幸福製造業”に従事する誇りを全員に持たせよう
■“一流企業歯科医院”の定義■歯科医院経営者である院長職の責任
■“一流企業歯科医院”院長にとっての最重要責任■歯医者は黙って技術で勝負
■外に向かっての雄弁さを内にも向... |
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■460人分の喜び創造体験を分析■嬉しくできた要因 13■『嬉しくさせる大切な一人』
として接する■ナレッジマネジメントの重要性■喜び創造体験交流は歯科医院経営の
本義の一つ■『サービスに於ける7つの大罪』を犯さない■『サービスに於ける
7つの励行』■喜びの創造体験には『サービスに於ける7つの励行』が該当する
■25年間継続してきた主張を追認する書籍に出会う■経営における「アート」と
「... |
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■めぐり合わせに驚きつつ身を引き締める■生産性向上と新しい価値の創造を目指す
ナレッジマネジメント■『8がけ社会』の到来■働き場があるのかという心配から
戦後は始まる■農村部から都会へ若い労働力が集結■ホワイトカラー志向と就職
氷河期時代■深刻化する人手不足、職種による差異化も■「何をやりたいか」よりも
「楽で好待遇」が優先■歯科衛生士不足が労働条件の好転をもたらす■労働条件の
好転を歯... |
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■DBM流『歯科医院経営の本義』■幸福へと向かう道■きょう、誰かを嬉しくできた?
■『価値ある歯科医院』の三要素■従事者全員も幸福にする“価値ある歯科医院”
■苦闘を乗り越え■人間力重視の採用■価値ある時間を提供する■倒産の危機を
乗り越える■ブレない基本を守りつつ効果的な対応を身に付ける■外見ではない
心の中身だ■時代の変化を先取りするように自らを変えてきた先代たち
■インプラントから... |
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■美しい歯科医院が創り出す真価■デパートに勤める女性が「採り入れよう」
■大手企業の受付として勤務する女性が「見習おう」■母親が子供の意欲の
引き出し方に「気付く」■下請け会社を管理する現場監督が「院長を見習おう!」
■一般企業の営業担当者が唸った「これこそ営業の極意だ!」■かつて大企業の
部長職を務めた高齢者「昔を思い出す」■歯科医院の価値は『健康への貢献』と
『社会活動への貢献』■使... |