|
|
|
歯科医師・歯科医療スタッフの方、 |
|
歯科関係者の方の会員登録はこちら |
|
|
|
|
|
歯科経営に役立つ成功事例・ |
|
おかしな事例、感動体験等をお届け! |
|
|
|
|
|
|
|
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ |
|
教育などに役立つセミナーを開催中!
|
|
|
|
|
|
※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。
|
|
2011年04月 |
第100号 100号の原点を確認する |
|
2003年1月に第1号を発行してより8年3ヵ月、今回100号の発行を見ることができた。
ひとえに会員諸氏のご支援の賜とただただ感謝あるのみである。
毎回同じことばかり繰り返してきたような気がしているが、MCレポートの原点は、その第1号発行を遡ること3年、業界誌『アポロニア21』(日本歯科新聞社)への『歯科医院経営論』連載寄稿に求めることができる。
前職ジャパンデンタル時代に得た経験とノウハウをベースに、いろいろなセミナーや書籍で勉強したことを盛り込んで自分なりの『歯科医院経営かくあるべき』を確立。独立早々の気概をそこに重ねて懸命に執筆したことを思い出す。
多くの方の支持を得られたのかは不明だが、日本歯科新聞社は7年間も連載を続けてくれた。感謝以外の言葉を知らない。
今月は、『アポロニア21』に2001年1月より12回寄稿した『新歯科医療サービス論』を紐解き、
MCレポート100号の原点を探り、今後のあり方への指針としてみたい。 |
|