ようこそ ゲスト さん  
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
PR
D☆STYLES.JP
 
PR
DBMコンサルティング 書籍販売コーナー
 
 

 

 


※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。

2011年04月 第100号 100号の原点を確認する
2003年1月に第1号を発行してより8年3ヵ月、今回100号の発行を見ることができた。
ひとえに会員諸氏のご支援の賜とただただ感謝あるのみである。
 毎回同じことばかり繰り返してきたような気がしているが、MCレポートの原点は、その第1号発行を遡ること3年、業界誌『アポロニア21』(日本歯科新聞社)への『歯科医院経営論』連載寄稿に求めることができる。
 前職ジャパンデンタル時代に得た経験とノウハウをベースに、いろいろなセミナーや書籍で勉強したことを盛り込んで自分なりの『歯科医院経営かくあるべき』を確立。独立早々の気概をそこに重ねて懸命に執筆したことを思い出す。
 多くの方の支持を得られたのかは不明だが、日本歯科新聞社は7年間も連載を続けてくれた。感謝以外の言葉を知らない。
 今月は、『アポロニア21』に2001年1月より12回寄稿した『新歯科医療サービス論』を紐解き、
MCレポート100号の原点を探り、今後のあり方への指針としてみたい。
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.