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2013年08月 |
第128号 医院価値の創造・発展・継承 |
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院内の全スタッフが院長の意向を受けて、その意とするところに沿って
計画を練り上げていく。そういうチームになっていれば、質的な成長は問題なく
達成されていくはずだ。あるいは既に出来上がっているに違いない。
このように質的な成長の第一は、自分以外の人間の能力に期待し、組織に
活かすことだ。従ってスタッフへの期待感は、院長よりも優れたものを
持っているかどうかにかかってくる。
過去の歯科医は、自分の歯科医師としての能力を効率よく100%発揮しさえ
すれば成功した。その成功体験に基づき2軒目をオープンすればそれもうまくった。
従ってその頃のスタッフへの期待感は「自分が効率よく動けるように自分の手足と
なって手際よく動いてくれる」ことであった。
普通に治療する歯科医療そのものが成長産業だったので、余計な小細工も、
健康への関与についての洞察もまったく不要だったのだ。 |
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