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2013年09月 第129号 ヒト・モノ良し、システムも良し

   20年前に比べると歯科医院の総体的なグレードは著しくアップした。
  技術面、機械設備及び施設面、患者管理ソフトを始めとするITシステム、
  そしてヒトの応対面である。14年前に当社を創業したころ、まだまだ顧客応対
  についての関心は低く、ベテランの歯科衛生士からは白い目で見らることが
  多かったことを思い出す。ところが今や様変わりである。

   しかし、歯科医院の運営スタイルやシステムに関して言えば、ほとんど
  変わっていないどころか、競争激化に対する不安感から患者獲得競争の様相を
  呈しているように映る。

   本来の歯科医療の価値とはどのように表されるものなのか。
  それが経営安定化と結びつくことが可能なのかを考えてみたい。
 
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