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2013年09月 |
第129号 ヒト・モノ良し、システムも良し |
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20年前に比べると歯科医院の総体的なグレードは著しくアップした。
技術面、機械設備及び施設面、患者管理ソフトを始めとするITシステム、
そしてヒトの応対面である。14年前に当社を創業したころ、まだまだ顧客応対
についての関心は低く、ベテランの歯科衛生士からは白い目で見らることが
多かったことを思い出す。ところが今や様変わりである。
しかし、歯科医院の運営スタイルやシステムに関して言えば、ほとんど
変わっていないどころか、競争激化に対する不安感から患者獲得競争の様相を
呈しているように映る。
本来の歯科医療の価値とはどのように表されるものなのか。
それが経営安定化と結びつくことが可能なのかを考えてみたい。 |
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