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2020年01月 第205号 顧客満足から顧客幸福へ

  今号は前回伝えきれなかったパネルディスカッションの概要を前半に、今年の
 テーマについての考え方を後半に記したが、パネルディスカッションで語られた
 ことの本筋を辿っていくと「共に働く人たちの幸福」や「職場の幸福」に行き着く
 ように感じた。
  松本さんの「技術者のパフォーマンスを高める」ことも、村井さんの「互いの
 異見を認め合いそれを面白く感じる」心も、木村さんの「ミーティングの進行に
 ストーリーを当てはめる」手法も、中神さんの「形式論で流さない」心掛けも、
 関戸さんの「理解を深める反復確認」も、杉田さんの「相手を受け入れる」姿勢も、
 田島さんと森本さんが訴えた「善良なるが故に起きている不条理からの脱却」も、
 すべて幸福度の追求に繋がることではないかと思える。
  『従業員幸福度』を高めるためには何をどのように考えるべきなのか、それが
 『顧客幸福』に繋がるのかどうか、今年のテーマへ自然と入って行くことができた。
 
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