 |
|
 |
歯科医師・歯科医療スタッフの方、 |
| |
歯科関係者の方の会員登録はこちら |
|
|
 |
|
 |
歯科経営に役立つ成功事例・ |
| |
おかしな事例、感動体験等をお届け! |
|
|
 |
|
 |
|
 |
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ |
| |
教育などに役立つセミナーを開催中!
|
|
|
|
|
| |
|
※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。
|
|
| 2003年03月 |
第3号 価値組歯科医院こそ勝ち組 |
|
■ 歯科医師と大工の相違点
「我々は歯の修理屋ではない」「歯の大工ではない」といった表現が歯科医師
の方々からよく聞かれます。この言葉の意味はどういう事なのでしょうか。歯
を抜いたり削ったりという治療から、なるべく抜かず削らずという方向に変わ
りつつある歯科医療の潮流に合わせ、抜く削るという行為を大工仕事にオーバ
ーラップさせて、自らの職業がかつてそのようであったことを揶揄した表現の
ように感じます。
私は歯科医療という事業と建築という事業は似ていると思い、日頃からその
ように広言して憚らないのですが、それは「歯科医師と大工が似ている」とい
う意味ではありません。事業としての歯科医療と建築にはさまざまな類似点が
存在します。2002年10月に出しました「今月の経営ヒント№27」に詳し
く書きましたが、「完成したらこのようになる」という“夢を売る”ビジネスと
して、その根本が大変よく似ています。
そうなりますと、歯科医療と建築というビ |
|