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| 2003年11月 |
第11号 時間厳守、それだけで価値 |
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■病院に存在する「予約料」
東京にKという名高い耳鼻咽喉科の専門病院があります。高い技術上の信頼
性に加えて、経営者の「患者本位姿勢」が雑誌等で紹介されるなど高い評判が
定着し、いつも大勢の患者で溢れています。そのような人気病院ですから御多
分に漏れず長時間待たされます。2時間待ちはザラの様です。
しかし、待合室で観察していますと、ほとんど待つこともなく、うんざり顔
の大勢の患者を尻目に、来院すると直ぐに診察室へ消えていく患者がいること
に気が付きます。予約患者です。K病院では一部に予約制を採用しているので
す。予約患者とそうではない患者を分ける基準は、病院の都合や病状の程度で
はなく、単純に患者の希望によるものです。つまり待つことは承知の上で先着
順で診てもらおうという患者と、約束の時間に行って待たずに診てもらいたい
という患者をそれぞれの希望に基づいて分けているのです。
特急列車や映画館、スタジアムなどと同じ手法です。ですから予約で診ても
らう患者の診察料は先着順の患者より当然高くなります。K病院では予約料と
して500円をとっているそうですが、JRの指定席が自由席に比べて500
円ほど高いのと似たような価値感です。しかしJRの自由席に2時間前から並
ぶようなことは滅多にありませんので、ここはK病院の方が割安だと言えるで
しょう。 |
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