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2004年10月 第22号 現状打破!必ずできる経営革新
「顧客満足=CS」という言葉はビジネス界だけでなく、医療界や歯科界に
までもしっかりと定着した感があります。サービス化社会におけるビジネス成
功のためのキーワードとして、1980年代半ばよりの企業マネジメント、特
にサービス業におけるマネジメントには欠くことのできない重要なコンセプト
として存在し、一般企業を始めとするあらゆる組織活動の「目的」のひとつに
なってきたのですが、歯科医院においてもCSが医院運営の柱として語られる
ようになってきました。さて、門題はCS活動が本当に効果的に行われている
かということですが、いかがでしょうか。肝心の業績向上に結びついているで
しょうか。今月はこの点をテーマとして、いくつかの歯科医院でのチャレンジ
を「事例研究」として取り込みながら考えてみたいと思います。
 
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