ようこそ ゲスト さん  
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
PR
D☆STYLES.JP
 
PR
DBMコンサルティング 書籍販売コーナー
 
 

 

 


※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。

2004年11月 第23号 歯科医療サービスの品質
■サービス・マネジメント
サービス・マネジメントという言葉がいつから使われるようになったのかは
定かではありませんが、スカンジナビア航空でヤン・カールソンによる大規模
な組織改革が行われた1983年頃から頻繁に使われるようになったと言われ
ていますし、またハーバード大学のビジネススクールに「サービス・マネジメ
ント」という講座が新設されたのも1983年だそうですので、ほぼ20年く
らい前に北欧や北米で誕生した概念であると言えるでしょう。
そのような流れから、欧米の大学における経営学の中には「サービス・マネ
ジメント」あるいは「サービス・マーケティング」という科目が設けられてい
るそうですが、日本ではほとんど見かけません。マーケティング論の中で取り
上げられてはいるのでしょうが、独立した科目としては、主だった経営学部の
中では見られません。多摩大学に経営戦略、マーケティング戦略、マーケティ
ングリサーチなどに混ざってサービス・マネジメントが独立した科目として存
在するのが唯一なのかもしれません。
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.