 |
|
 |
歯科医師・歯科医療スタッフの方、 |
| |
歯科関係者の方の会員登録はこちら |
|
|
 |
|
 |
歯科経営に役立つ成功事例・ |
| |
おかしな事例、感動体験等をお届け! |
|
|
 |
|
 |
|
 |
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ |
| |
教育などに役立つセミナーを開催中!
|
|
|
|
|
| |
|
※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。
|
|
| 2004年11月 |
第23号 歯科医療サービスの品質 |
|
■サービス・マネジメント
サービス・マネジメントという言葉がいつから使われるようになったのかは
定かではありませんが、スカンジナビア航空でヤン・カールソンによる大規模
な組織改革が行われた1983年頃から頻繁に使われるようになったと言われ
ていますし、またハーバード大学のビジネススクールに「サービス・マネジメ
ント」という講座が新設されたのも1983年だそうですので、ほぼ20年く
らい前に北欧や北米で誕生した概念であると言えるでしょう。
そのような流れから、欧米の大学における経営学の中には「サービス・マネ
ジメント」あるいは「サービス・マーケティング」という科目が設けられてい
るそうですが、日本ではほとんど見かけません。マーケティング論の中で取り
上げられてはいるのでしょうが、独立した科目としては、主だった経営学部の
中では見られません。多摩大学に経営戦略、マーケティング戦略、マーケティ
ングリサーチなどに混ざってサービス・マネジメントが独立した科目として存
在するのが唯一なのかもしれません。 |
|