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| 2006年01月 |
第37号 効果的な顧客応対を再考する |
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■関係ありませんが、ライブドア事件について少し言わせてください
世の中に小説や映画・ドラマなど下手なフィクションなど必要ないかのよう
に、次から次へと新しい事件が起き、連日テレビ報道に釘付けとなるような状
態になっています。
耐震偽装事件やライブドア事件など、いずれも不当な利益追求をもくろんだ
末の違法行為による事件ですが、その報道の過熱振りには驚かされます。すべ
ての地上波放送局でほとんど同じ内容を同じ映像を使って同じ手法で、そして
同じトーンで毎日トップ報道しています。特にライブドア事件の方は東証のシ
ステムをマヒさせるほどの社会的影響力を持っていたということでトップニュ
ースになっていたのでしょうが、逮捕者を拘置所に移送するところを、ほとん
どのテレビ局が陸と空から実況中継しているのを見たとき、まるで国家転覆を
図ったスパイかテロリストでも捕まえたのではないかと錯覚するほどでした。
同じようなことが中東などの戦時下にある国で起こったとしても、日本ほどの
大騒ぎにはならなかったのではないでしょうか。ある意味では日本の平和振り
を物語っているようにも感じました。 |
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