spaciacorpさん
株式会社スペーシア・コーポレーション
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すでに、予約受付できる仕組みがホームページ内にあるという認識でご回答いたします。
ホームページ経由でのお問い合わせ、予約患者さんを増やす方法には、各医院さんの業務フロー
も考慮したうえで進めていくことをおすすめします。たとえば、既存の患者さんでしたら、ホームページから
会員登録いただくと、予約時間の確認、変更がホームページ・携帯からできる旨を、医院内に告知する、
あるいは、会計時のカウンターに「便利な予約システムの小冊子」を設置しておくなどの工夫で
既存の患者さんのご都合に合わせた、柔軟な診療ができる環境をアピールできると思います。
では、新規の患者さんは、Yahoo、Googleなどの検索サイト、あるいは歯科医院の情報ポータルなど
から自宅、もしくは勤務先に近い歯科医院を検索することが多いです。
(例えば、Yahooで「歯医者 渋谷区」などで検索する。地域ワードを入れて目的にあった医院を絞り込む)
そこで、検索サイトなどで検索された新規見込みの患者さんに貴社のホームページを見てもらう確率を
高めていくことが、問い合わせ、予約を増やしていくポイントです。
率直に言いますと、見込み患者さんからのホームページアクセス数を増やす、ということが重要です。
その方法としては、各医院さんの経営方針や、戦略によって異なるとは思いますが、
オーソドックスな集客(アクセスアップ)方法としては、
1)SEO対策 (検索エンジン最適化)
→Yahoo/Googleなどの検索サイトにおいて、検索結果の上位に貴社ホームページを掲載させるマーケティング手法。
2)リスティング広告(キーワード広告)
→Yahoo/Googleなどで、「歯医者 渋谷」などで検索すると、検索結果の上部に【スポンサードサーチ】というテキスト
が表示される広告枠。
という方法があります。その他に地域コミュニティサイトなどに貴社ホームページを登録することも重要かと思われます。
つまり、もともと集客数が非常に多いサイトから、目的に合致した患者さんを貴社ホームページに集客させるという
方法です。
まずは、上記のうち2)リスティングなどを月数万円程度実施しながら、どのようなキーワードで集客できているかなど
確認しながら運用されると良いかと思います。リスティングサービスは、Yahoo、Googleで行っています、
以下のURLをご参照ください。
■Googleアドワーズ http://www.google.co.jp/intl/ja/ads/
■Yahooリスティング http://listing.yahoo.co.jp/service/srch/index.html?o=JP0035
SEO対策は、リスティング広告の状況で効果的なワードの把握、またホームページのアクセス解析などを
導入して、どのようなワードが主に集客できているのか、以外の見落としていたワードの発掘などをしていただき、
そのあとから、SEO対策などを進めていかれることをお勧めいたします。
以上です。 ご検討ください。
(2010-12-15 17:09:52)
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