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2011年06月 第102号 チームプレーの品質が勝負
住宅を購入しようとモデルハウスへやってくる顧客は、どのメーカーに
発注するかをその段階ではまだ決めていない状態であるのに対し、
歯科医院へやってくる患者は、その歯科医院での歯科医療サービスを
基本的には購入しようと、既に決めている。
 それは、住宅を購入するという、当人にとっての一大事業に比べると、
歯科医療サービスの購入は、「あまり購入したくはないものの、
やむを得ぬ『修理サービス』を購入する」という感覚なので、
できる限り早く安く近場で済ませたいイレギュラーな消費という
位置付けでしかなく、住宅購入とは自ずとポジションが異なる
「熟考するほどのものではないイージーな消費のひとつに過ぎない」
と捉えている人が大半を占めているからだ。
 この新患で来院する人々が有する歯科医療に対する
『商品ポジショニング』を変えない限り歯科医院の存在感は高まる
ことはない。それは歯科医院におけるチームプレーの品質に
よって成否が分かれることになる。
 
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