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2011年07月 第103号 雇用者価値を高める人財
 歯科医院が、ただ歯科医院であればよかった時代は、デパートの最上階に大食堂があった頃をいうのかもしれない。デパートへ買い物に行くことは1年のうちでそう何度も無かった。“よそ行きの格好”をさせられて、親兄弟揃って大食堂で昼食をとった。大人は大抵親子丼かカレーライスかソバ。子供は恐らく全国一律で同じだったあのメニュー。オムライスの上に日の丸の旗が刺さった“お子様ランチ”かホットケーキ。そして必ずソフトクリームがついた。
誰もが同じものを求め、ちょっとした贅沢に喜びを感じていた頃。世の中のサービスはほとんどがお仕着せのものだった。お仕着せでも、あてがい扶持でも、みんな満足していた。そして専門性の高い医師や歯科医師には敬意を抱いていた。

 そんな時代には修得した技術を持っているだけで価値があったが、時代が進み価値観が多様化した現代では、価値はそれぞれの顧客が独自に決めるようになった。この顧客価値を高めるような対応をしていかないと、技術だけでは大きな価値が生まれなくなったのだ。
 顧客価値を高めることができる人財を集めなくてはならない。それは雇用者価値を高めることのできるスタッフである。
 
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