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2014年01月 第133号 顧客とのこころの距離を縮める
 
「顧客のことをよく知ること」は、歯科医療という典型的なサービス業である
 問題解決ビジネスにとっては極めて重要なファクターだ。それは歯科医療費を
 修繕費と捉えている人間を、投資であると考えるように育成するうえで不可欠
 であるからだ。

  よく知るためには、コミュニケーションをとることが必要だが、みんなが
 みんな気持ちよく話をしたいと望んでいるわけではない。中には気難しい顧客も
 いるし、自分のことを好んでオープンにする人は寧ろ少数派であろう。まして
 歯の修理が目的であり、痛みが神経を苛立たせてもいる。
 「話はいいから早く治せ」と思っているかもしれないのだ。

  そのように、好んでやってくる一般のサービス業とは真反対にある歯科医院で
 「顧客のことをよく知る」ためには、少しずつこころの距離を近づける努力を
 続けていくことが大事であるといえる。
 
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