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2014年04月 第136号 歯科医院2way運営論

  『完全予約制』も『急患随時受入れ制』も患者本位に考えられた素晴らしい
 システムだが、ほとんどの歯科医院でこの2つのシステムが混然一体となって
 運営されているため、それぞれが持つシステム上の良さが失われ、患者本位に
 考えられたにも拘らず、その目的を果たしていない。

  特に来院者数の多い人気歯科医院ほど、予約患者と緊急患者のどちらにも
 ストレスを与える結果になっており、ひいては彼らの苛立ちの矛先となる
 スタッフも同じようにストレスを感じイライラ感を募らせている。

  この『完全予約制』と『急患随時受入制』の混然一体化運営が、歯科医院が
 今一つ発展できない要因になっているのではないか。幸いにして今多くの患者
 からの支持を得ているのであれば、今のうちにこの相容れない2つの路線を整理し、
 整斉としたシステムに変えておかないと、これから先の時代を見通した時、
 行く行くは歯科医院経営の足を引っ張ることになりかねない。
 
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