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2014年04月 |
第136号 歯科医院2way運営論 |
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『完全予約制』も『急患随時受入れ制』も患者本位に考えられた素晴らしい
システムだが、ほとんどの歯科医院でこの2つのシステムが混然一体となって
運営されているため、それぞれが持つシステム上の良さが失われ、患者本位に
考えられたにも拘らず、その目的を果たしていない。
特に来院者数の多い人気歯科医院ほど、予約患者と緊急患者のどちらにも
ストレスを与える結果になっており、ひいては彼らの苛立ちの矛先となる
スタッフも同じようにストレスを感じイライラ感を募らせている。
この『完全予約制』と『急患随時受入制』の混然一体化運営が、歯科医院が
今一つ発展できない要因になっているのではないか。幸いにして今多くの患者
からの支持を得ているのであれば、今のうちにこの相容れない2つの路線を整理し、
整斉としたシステムに変えておかないと、これから先の時代を見通した時、
行く行くは歯科医院経営の足を引っ張ることになりかねない。 |
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