ようこそ ゲスト さん  
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
PR
D☆STYLES.JP
 
PR
DBMコンサルティング 書籍販売コーナー
 
 

 

 


※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。

2014年05月 第137号 安直な採用は医院停滞の元凶
  歯科衛生士という有資格者は歯科医院には不可欠だが、『資格』という
 IQ能力だけを求め過ぎるとEQ能力に目をつぶることになる。歯科医師も同様だが、
 それでは“患者”という顧客相手の歯科医院では絶対にうまくいかない。
 断言してもよい。

  一方、受付と歯科助手には資格は不要だが、それだけに『経験』という一種
 のIQ能力を重視する傾向も色濃く存在する。そのためにやはりEQ能力が脇へ
 置かれてしまうことがある。 

  この『経験』は考え物だ。どのような経験を積んできたのかが重要で、
 あまり活性化していない歯科医院で歯科助手や受付の仕事を義務的に務めて
 きた『時間労働的経験』であったなら、それはむしろマイナスな経験で
 しかない。
 つまりそのような経験はいくら長かったとしてもIQ能力の高さを表しては
 いないのである。
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.