ようこそ ゲスト さん  
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
PR
D☆STYLES.JP
 
PR
DBMコンサルティング 書籍販売コーナー
 
 

 

 


※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。

2016年09月 第165号 アウトサイダー的思考の重要性
  順調に患者数を伸ばし、成長が確たるものになってくると、大概の院長は
 治療用ユニットの増設を考えるが、患者数やレセプト枚数といった数の論理
 から抜けきれないのはインサイダー的思考によって周囲が見えなくなって
 いる証だ。

  いい加減、数量神話からは距離を置いた考え方に変えていかなくては真の
 発展は望めない。仮に量的発想を是として認めるならば、それはユニット数や
 患者数、診療時間数の“数量”ではなく、予防用のユニットの量的整備と
 担当歯科衛生士の人員確保という“数量”しかない。

  その数量は『量の多さ』を意味しているのではなく、治療を終えた後も定期
 通院し続ける“永遠の顧客”を続々と輩出する魅力ある歯科医院としての
 『質の高さ』を意味している。その魅力を生み出すためにはアウトサイダー的
 思考が必要なのだ。
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.