|
|
|
歯科医師・歯科医療スタッフの方、 |
|
歯科関係者の方の会員登録はこちら |
|
|
|
|
|
歯科経営に役立つ成功事例・ |
|
おかしな事例、感動体験等をお届け! |
|
|
|
|
|
|
|
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ |
|
教育などに役立つセミナーを開催中!
|
|
|
|
|
|
※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。
|
|
2016年09月 |
第165号 アウトサイダー的思考の重要性 |
|
順調に患者数を伸ばし、成長が確たるものになってくると、大概の院長は
治療用ユニットの増設を考えるが、患者数やレセプト枚数といった数の論理
から抜けきれないのはインサイダー的思考によって周囲が見えなくなって
いる証だ。
いい加減、数量神話からは距離を置いた考え方に変えていかなくては真の
発展は望めない。仮に量的発想を是として認めるならば、それはユニット数や
患者数、診療時間数の“数量”ではなく、予防用のユニットの量的整備と
担当歯科衛生士の人員確保という“数量”しかない。
その数量は『量の多さ』を意味しているのではなく、治療を終えた後も定期
通院し続ける“永遠の顧客”を続々と輩出する魅力ある歯科医院としての
『質の高さ』を意味している。その魅力を生み出すためにはアウトサイダー的
思考が必要なのだ。 |
|