|
|
|
歯科医師・歯科医療スタッフの方、 |
|
歯科関係者の方の会員登録はこちら |
|
|
|
|
|
歯科経営に役立つ成功事例・ |
|
おかしな事例、感動体験等をお届け! |
|
|
|
|
|
|
|
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ |
|
教育などに役立つセミナーを開催中!
|
|
|
|
|
|
※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。
|
|
2017年12月 |
第180号 第11回スタッフリーダー・ミーティング |
|
モノとシステムは声を発したりはしないが、その品質の高さによって上質な
コミュニケーションをとることができているが、ヒトは顧客に言葉で発信も
すれば、顧客の声を受信しそれに反応もする。どのような発信と受信をするか、
ヒトの品質によってコミュニケーションは上質にもなれば低レベルにもなる。
とりわけ受け方にその品質は色濃く反映される。相手からの投げかけを
どう受けるのかから始まり、状況や環境の変化をどう受けとめるのか、
すべてはそこからスタートする。4人の発表者たちが戸惑いながらもそれぞれの
環境変化をどう受けとめて行ったのか、個人の成長と組織の発展に深く関わる
重要な問題である。 |
|