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2017年12月 第180号 第11回スタッフリーダー・ミーティング

  モノとシステムは声を発したりはしないが、その品質の高さによって上質な
 コミュニケーションをとることができているが、ヒトは顧客に言葉で発信も
 すれば、顧客の声を受信しそれに反応もする。どのような発信と受信をするか、
 ヒトの品質によってコミュニケーションは上質にもなれば低レベルにもなる。
 とりわけ受け方にその品質は色濃く反映される。相手からの投げかけを
 どう受けるのかから始まり、状況や環境の変化をどう受けとめるのか、
 すべてはそこからスタートする。4人の発表者たちが戸惑いながらもそれぞれの
 環境変化をどう受けとめて行ったのか、個人の成長と組織の発展に深く関わる
 重要な問題である。
 
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