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2019年03月 |
第195号 組織強化に向けた一策 |
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家電の工場でテレビを組み立てる作業ではなく、歯科医院では生きた人間が
相手であり、その口腔内の問題を解決することが仕事であるならば、そこに
かかわる人間は、仮に治療を行わない歯科助手であったとしても、決められた
とおりの動きだけを期待されるマニュアルワーカーでは務まらない。
受診者の痛みを解ろうとし、気持ちを感じ取り、どうなりたいのかの希望を
知った上で受診者が前向きに治療を受けられるように対応しなければならない。
そのためにはどんな表情をし、態度をとり、どのような言葉遣いでいつ何を
語りかけるのか。術者であるドクターが上質な治療をストレスなくスムーズに
進めるためには、ドクターの性格や癖を知った上で、指示をどう受け、どう
行動し、どのような返事や復唱や報告をすれば良いのかを理解しなくては
ならない。そのためには質の高い感情労働と頭脳労働をしなやかにこなせる
ナレッジワーカーの育成が求められる。 |
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