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2019年07月 第199号 全体最適を更に最適化する

  そもそも歯科医院はテクノロジーの確かさを売り物にするところで、優しさや
 親切さを売り物にするところではない。
  「私たちは優しさに満ち溢れています」「私たちは親切な対応を第一に心がけ
 ています」「私たちはみんな生き生きと働いています」

  このようなことは売り込むものなのだろうか?アピールすべきは、技術の高さ、
 安全性、そして的確なシステムなどではないか。そのようなテクニカルスキルの
 レベルの高さに魅かれて来院してみたら、なんとそこで働くスタッフ全員が
 優しく、親切で、生き生きしていた時「この歯科医院は技術ばかりではない!
 すべてが素晴らしい」となり、技術の素晴らしさへの思いが倍加されるので
 あって、優しさも親切さも生き生き感も、受け手である顧客が感じるものなのだ。
 それを提供者側が「私たちはこうなんです」と訴えるのは本来恥ずかしい行為
 なのだと思える感性が必要なのだ。それが礼節であり教養というものだろう。

  この11年前のMCレポート63号の一節を引用しながら、歯科医院の品質の本質と
 それが効果的に表れるためには全員が自信とプライドを持ち、相互に尊重し合う
 土壌の形成が不可欠であることを伝えている。
 
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