ようこそ ゲスト さん  
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
PR
D☆STYLES.JP
 
PR
DBMコンサルティング 書籍販売コーナー
 
 

 

 


※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。

2019年11月 第203号 組織と個人のベストな関係

  エンゲージメントは、組織と個人が対立ではなく一体となって双方の成長に
 互いに貢献し合う関係を指している。
  労働組合が賃金闘争でベースアップを勝ち取り満足感を得るといったものでは
 なく、組織の承認を得て個人が能力を発揮し組織に貢献する。壁に当たった場合
 には上司によるフィードバックを受け、それを生かしながら貢献できるように
 成長する。そのことで上司も成長し、また組織も成長する。そしてその結果が
 個人への待遇改善へと結びつくならば、勿論従業員満足度が高まることにも
 なるが、組織との対立の中で勝ち取った満足度や、他人や以前の自分の待遇との
 比較で得た満足度とは異質な喜び、すなわち幸福度を高めることになる。
  単なる顧客満足ではなく顧客幸福を追求しようとする歯科医院には、まず
 歯科医院で働く従業員自体が幸福を感じそれを高めなくてはならない。そう
 考えるとエンゲージメントは歯科医院にこそ最も適した考え方といえる。
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.