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2020年03月 第207号 歯科医療従事者の幸福度測定

 『多岐に亘る受診者層』の一人ひとり全員に満足感を与えることは所詮できない。
もしそれを目指すとすれば、歯科医療従事者はおそらく全員がストレスの塊となって
医療活動に支障を来たすことになる。何故なら、多岐に亘る大勢の受診者の中には、
医院側が提案するベストな内容を受け入れない人、医療上の指導内容を守らない人、
勝手な行動で他の礼儀正しい受診者に迷惑をかける『ストレス提供者』が必ず存在
するわけで、そういう『ストレス提供者』たちの満足度も高めなくてはならないと
するならば、医院側の満足度が反比例的に下降していくからだ。これでは本末転倒の
顧客満足追及路線を走ることになってしまう。

 そこで対応すべきことは、自分たち歯科医院側が考える『こういう受診者に
信頼感を抱いてもらい、最終的には大きな満足を得てもらいたい』と思える人たちの
満足度を高めることができる『ヒトの対応方法』と『モノの取り揃え』と
『システムの構築』を研究し、その対象者を増やしていくことだ。歯科医療従事者の
幸福感はそこにこそ存在する。
 
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