|
|
|
歯科医師・歯科医療スタッフの方、 |
|
歯科関係者の方の会員登録はこちら |
|
|
|
|
|
歯科経営に役立つ成功事例・ |
|
おかしな事例、感動体験等をお届け! |
|
|
|
|
|
|
|
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ |
|
教育などに役立つセミナーを開催中!
|
|
|
|
|
|
※プレミアム・レギュラー会員の方は、D☆STYLESにログインするとダウンロードをクリックできます。
※プレミアム・レギュラー会員に新規登録される方は、こちらをクリックしてください。
|
|
2020年04月 |
第208号 上質コミュニケーションと 幸福度 |
|
前野隆司先生の著書『幸せな職場の経営学』に示された『幸福度を高める4つの因子』
に基づき、いくつかの歯科医院で行った『幸福度チェック』の結果から自分なりに理解
したことがある。
幸福をもたらす要因はいくつもあるだろうが、少なくとも歯科医療従事者として
歯科医院で働く人たちにとっては、私的な生活面は除き職場での仕事の成果や成長、
対人関係における相互承認や尊重といった要素は極めて大きなものであることが
分かる。
今号では歯科医院で働く人たちが幸福度を高めるために、製造現場で活用されてきた
品質管理システムであるPDCAサイクルを当てはめることで可能になるのではないかと
考え、『幸福度を高める4つの因子』とPDCAサイクルを重ねる形でセルフマネジメント
することを提唱した。
『働き方改革』とは経営者が考える面もあるが、働く一人ひとりが幸福度を高める
ように自己管理していくことも必要である。 |
|