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2020年05月 第209号 幸福度は対人関係能力に比例

 8件の歯科医院における『幸福度調査』を通して、現代の歯科医療従事者に
共通する一つの問題点が見えてきた。
 それは、顧客に対しても、チームメートに対しても、「助けたい」「喜ばせたい」
「互いに承認し合い相互尊重を深めたい」「感謝し感謝されたい」と思っていながら、
そのために必要な行動をとれないでいるケースが大変多いのではないかということだ。

 「人の喜ぶ顔を見たい」、「他者に親切にし、手助けをしたい」と大半の人が強く
思ってはいるが、では「人の喜ぶ顔を見ることができるような行動をとっている」
「他者に親切にし、手助けをしている」といったように『気持ちの持ちよう』では
なく『行動実績』を問いかける内容にチェック項目を書き換えたとしたら、それに
対する自己評価はどのようになるのだろうか?おそらく高くはなく、場合によれば
平均点以下となることが想像できる。

 自らの幸福度を高めるためにはどのような自己改革を行うべきなのか?先月号の
PDCAサイクルの活用と、品格ある対人関係能力の向上に解決への道筋を求めていく。
 
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