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2023年09月 |
第249号 MCレポート核言集「折々の思考(1)」 |
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■歯科医院のポジショニング■優良顧客の囲い込み■価値組歯科医院
■歯科医療人教育の在り方■歯科助手の重要な存在感への気付き■“地域性”に
甘えた歯科医院経営からの脱却■始業点検を怠る失格院長■効率から効果へ、
価値観の転換■「時間」に対する価値観■エクセレント歯科医院を支えるEQ能力
■公私の区別こそ事業発展の基本■サポートスペシャリスト■リーダーシップ
■成功モデルを自らが陳腐化させる■歯科医院の組織文化■先進歯科医院とは
異なる先進的歯科医院■本業で利益を生み出すことの意義■「偉さ」の価値を
得るための努力■教養に裏打ちされた品性を備える■高い価値の創造に向けた
同業者間の協調■単なる患者から真の顧客への育成■歯科医療サービスのデザイン
■価値ある歯科医療の提供こそ歯科医院の唯一最大の目的 ■モチベーションを
低めている要因は何か■「攻撃は最大の防御」となることもある■勤務医の
採用基準■経営発展のヒントはビジネス書より院内にあり■ベストな歯科治療
確立への道 ■収支計算の前に高潔さを磨こう■歯科医院のコアサービス
■優良顧客と優良スタッフは表裏一体の関係■弱者転じて強者とさせない対応
■カリスマ歯科医師の存在はブランドではない■組織開発の3要素「自立・自律・
独創性■倫理観と高潔さをもって組織に貢献するリーダー■人件費が資源となる
人財、コスト止まりの人材■ブランドロイヤルティはどのように存在するか
■仕事のやり甲斐は自らの選択により生まれる■先生、ここが変ですよ!
■院長の価値観と文化の整合を目指す■院内での対外表現から『患者』の
二文字をなくそう■量的活性化と質的活性化の違い■歯科医療に備わるプラスの
特性を意識することが重要■『専門馬鹿』とは長いお付き合いはできない
■歯科医院は名門企業の誇りと愛社精神こそ採り入れるべき■リーダーシップは
『スタイル』を確立すること■人に役立つことで喜びと誇りが生まれ組織を
強くする■権限委譲が育む『当事者意識』■真っ当な医療、正当な対価、そして
協力者の育成■“真の歯科医院”らしさ■ワークライフバランスの実践例
― 家族の時間を大切にする院長■エンプロイアビリティの高い人への賛辞とは
■アヒルの子歯科での教育論『待つことの重要性』に注目■デパートの紳士服
売り場での体験■優良顧客を守る態勢を作る ■診療部門に直言できる受付が
医院活性には必要■歯科のことしか知らないドクターは要らない■心に『希望』
が湧いてくる歯科医院を作る■顧客シェアの高い仕事をしよう■歯科医療技術は
過程品質を評価されるひとつ■大飛躍ワコールのミッション■歯科医療が終末期
医療の中に歓びと希望を作った■チーム内での『その人対策』と『治療方針』の
擦り合わせを励行する■『マナー講習』ではなく、『誇りを共有するための研修』
■大局観をもって判断しよう■歯科医院に必要なコントロールシステム
■歯科医院で起きる第1の危機■Weak Tiesの絆から希望は生まれる■凛々しく
溌剌とした若き勤務医を目指せ■歯科医院の成否は、誰と経営するか |
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