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2023年10月 第250号 MCレポート核言集「折々の思考(2)」
■院内ブレーンが出るまでポストは空けておく■院長に求めたい石田禮助の気概
■医院側の時間厳守態勢を作る■歯科医院における“攻めの営業”のひとつ
■顧客には「工場にいること」を忘れさせろ■こんなに聴いてくれる歯科医院はない
■組織の栄光とスタッフの栄光を実現する経営者の栄光■『個人の家業』から
『組織の事業』へ■プラス1の言葉や行動を習慣化する■歯科医院を辞めるに
当たっての五か条の心得■衛生管理体制はスタッフ同席の経営会議で決定する
■リーダーシップ!■女性スタッフの能力開花で2倍の収益を実現■後方支援の
充実が歯科医院の品質を決める■優良顧客だけを集めるマーケティング
■歯科医院内外トラブル対応策シンポジウムのまとめ■自分に反論する管理職を
重用するトップの度量■勤務時間内での時間厳守に魅力■チームメートの良さを
知りそれを生かす■優良顧客創造の5か条■対人関係能力の基本は人文科学力
■幼児対策と高齢者対策に最適な歯科医院は必ず輝ける■関係者を良きアウト
サイダーとして生かす■単なるシルバー対応との相違点を明確化■上質な人間集団で
なければ残れない知的産業の歯科医院■大企業では難しいが歯科医院ならばできる
■『顧客本位』の真の意味■院長もチームプレーヤーの一人■歯科医療の出番では
ないか■偶然見出した光ではあるが、それを捉えてのりこえる■組織側が関わって
芽生えさせる愛社精神が仕事の品質を決める■敢えて「自らに非あり」として
失敗の本質を探る■現場の力こそが組織力を強化する■質の高いデスクワークが
存在しないのは時代遅れの歯科医院■辞めたスタッフが抱き続ける『組織の絆』
■One for all, All for one■13名の方々からの寄稿文のエキス■業務連鎖の
品質の高さがもたらすもの■“仲良し”は不要、クールな努力人同士がベスト
■まず歯科医療従事者がウェルビーイングであるべき■受診者満足と医療者満足は
“鏡の論理”■来院者を喜ばすことができる人財のナレッジワーク■院長の『本筋』
に結束、スタッフ1名減を乗り越える■地位財と非地位財の対比による幸福論の真髄
■『美しいシステム』と『美しくないシステム』■坂の上の輝く雲を見つめて
上っていこう■最終の成果は根本の組織文化の品質による■『論語と算盤』の本質
■勤務医は治療ができるだけでは半人前■現状困難な成功・失敗事例の因果律分析
■機械化によってエモーショナル、ナレッジ2つのワークが活性化する■強く美しい
組織づくりこそ変化への対応の基本■成功体験・失敗体験を報告する意義
■歯科医療の真価を伝えることの意義
 
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