歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

リーダーである院長がとるべきリーダーシップ

あらゆる団体スポーツに共通するチーム強化方法は、何をおいても『結束』と『規律』と『尊重』という3つの価値がチーム内に定着しているかどうかです。そのためには監督やコーチがそれらの価値を自らが率先し表現し行動し、更に同じように理解し体現してくれる選手を集め育成していくことです。
つまり技量の優秀さも大事ではありますが、チームへの貢献を第一に考え、自分がベストなチームプレーヤーとして献身的に行動できる選手を集め、そのようなプレーヤーの中からキャプテンを選んでいくことです。

歯科医院のスタッフ編成上の考え方はこれと同じです。少ない人数であれば院長一人のリーダーシップでけん引していけますが、人数が8人を超えてくるようであれば中間管理職を置いたほうが良いでしょう。
その時の選考基準はもちろん最優秀技能プレーヤーではなくベストチームプレーとすべきであるというようなことが202号の9ージから10ページにかけて書かれています。

【MCレポート第202号のダウンロードはこちら】

 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.