前号の『辞めたい職場、辞めたくない職場』という一般論を受け、今月は実際にスタッフが辞めない歯科医院
を取材し聴き出した院長の考え方や管理手法と、またスタッフへアンケートの分析結果を交えることで得られた
『人が辞めない歯科医院』の作り方を論じている。アンケートによって分かったことの一番は「この歯科医院に勤
めよう」と決めた理由のベスト3が『勤務時間』『院長の人柄熱意』『福利厚生』で、反対にほとんど気にならな
かったのが『院長の技量』『給与賞与』『医院規模』だった。給与の額は一般的には最優先されると考えられるが、
継続してその職場で働こうと思う上ではあまり有効な要因ではないことが分かる。つまり、女性の職場である歯科
医院で長く勤務しようと考える人間が重視するのは、ワークライフバランスの充実ということが見えてくる。更に
長く勤務する職場であれば、そこでの人間関係も良好であるか否かが問われる。この歯科医院の院長はその辺りを
熟知し見事な組織運営によってスタッフのハートを捉えている。それは人事管理とか労務管理という管理手法の妙
ではなく、労務支援といった支援組織の構築に他ならないということを様々な視点において述べているところが
270号の読みどころです。
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