歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2025年 8月 (第272号) 「新時代の歯科医院経営を考える」

MC Report Index
  1. 1.院長とスタッフは同一チームのプレーヤー
  2. 2.少子高齢社会の深まりの中で輝き出した価値
MCレポート ダウンロード

読みどころ!

歯科医院経営は、企業経営とは無縁の学問を究めてきた歯科医師に委ねられている。それ故、歯科医院経営者たる 歯科医師には優れた歯科医療の技能が最大要件として求められるが、更に経営能力の必要性も唱えられてきた。 しかしそれはどちらかと言えば株主価値を最優先する旧い経営手法であった。ユニリーバの元CEOポール・ポルマン氏が 唱える新しい経営感覚「人類と地球の生態系への奉仕」は歯科医院存立の原点だが、「すべてのステークホルダーに 恩恵ある」経営を行ってきただろうか?「スタッフと価値観を共有し、目線を揃える」運営を行ってきただろうか? 「スタッフの一人ひとりが自らの目的を強く意識することで医院の目的達成に向かう」教育指導を行ってきただろうか? 少子高齢社会となった今、人口は少なくはなったものの歯科医療に対する関心を高める人は年々増えている。歯科医院に 熱い視線を向けるこのような人たちに誠実に応えることが求められている。それは院長一人では絶対にできない。院長の 技能に対する信頼と、院長の目的や価値観に対する共感と、院長の人柄に対する敬意を有するスタッフとのチームプレーが 今こそ求められていることを伝えている点が272号の読みどころです。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.