治療内容の高度化と多角化が自由診療を推し進めるようになった『広領域少量治療時代』の現代における重要な
取り組みは『ブランド化』『価値観を貫く美意識の存在』『組織内の活力のレベル』の3点である。ブランド化
への道は、ブランドになり得るものは何か、その価値を高めるために強化すべき強みと克服すべき弱みは何かを
全員で討議し、認識を一致させること。全員が大切にしていることは何か、損得での判断ではなく美しいか美し
くないかの判断が重視されているかどうか。組織目標の達成に向けて全員が意欲的に取り組んでいるか、それと
同時に個人の生活目標達成に対しても意欲的になっているかどうか、組織としてワークライフバランスが健全に
保たれているかどうか。組織の真の活性化はそこから生まれる。といったことが274号の読みどころです。
|