「生涯現役志向、元気、仕事や趣味にも意欲的、自分なりの価値観・ライフスタイルへのこだわりを持っている、消費意欲が高いなどの特徴が見られ、一昔前の世代のイメージとはかけ離れている。この新しい“アクティブシニア”の世代は、おそらく従来の“老い”の常識を打ち破っていく存在となる。超高齢社会の日本では、社会的にも経済的にも注目を集めている」
そのように定義されるアクティブシニアをターゲットにしたビジネスが活況を呈していますが、歯科医院はその中でも健康と希望に直結しており最も有力なビジネスです。
167号では、歯科医院がアクティブシニアに対応するに当たり「治療内容」「治療計画」「アポイント」「応対」「説明」「情報管理」「特別対応」「イベント」の8項目に分けて、従来の高齢者対応と比較しながら具体的な対応策について述べています。
3ページから6ページにかけてのの第2章のところです。
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