伝説となる歯科医療サービスの品質は、歯科医院の極めて貴重な財産です。そのサービスに感動し満足を得ている通院者もまた大きな財産です。そして歯科医療サービスを提供し、通院者満足を高めているドクターとスタッフは極めて重要な財産です。これら3つの財産は実際には金額換算できませんので貸借対照表には載りません。しかし載らないものの、これらの財産は歯科医院に活気をもたらし、豊かさを産み、近くに競合先が出てきたとしてもビクともしない強さを築いてくれるのです。このストーリーが組織内に組み込まれ、狙い通りの展開をしているかどうかを測ることは歯科医院の組織としての強さを測る上で必要です。194号の5ページから9ページには『歯科医院の組織強度を測る尺度』としてその考え方が述べられ、具体的な16の測定ポイントを示しています。
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