歯科医院における差異化戦略とは、同一マーケット内の他の歯科医院より優れている点を打ち出すことで多くの患者に選ばれるようになる経営戦略を指すのが一般的な解釈だが、2021年8月第224号では少し違った観点からの差異化戦略がこれからの歯科医院経営には必要であることを説いている。
「通院者たる地域住民と我が医院で共に働く従事者を幸福にする」という目的を達成するために独自の『一級歯科医院』を目指す目標ができ、目標達成に向けた戦略戦術が構築される。
その戦略戦術は「こうすればより多くの患者に喜ばれる」ものではなく、自分たちの提供する価値を理解し支持してくれる限定した人たちに応えるものでなければ、真の幸福を届けることはできない。
そういう差異化戦略の必要性が224号の2ページから4ページにかけて述べられています。
【MCレポート第224号のダウンロードはこちら】