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■ネット社会が創り出した利便性の問題点■利便性が生み出すプラスとマイナス
■自分に向いていると思う仕事に就き、その仕事に向いた自分になる■自分を磨く
のは自分■素晴らしい結束/歯科医院での実話■目指せ!ワンチーム■価値観の
共有が感じられない新人スタッフ■価値観の共有とは相互承認と相互連携の実践
■人財に備わる基本的な能力■質問力と一工夫力をエモーショナルワークとして
発揮する■人手... |
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■『新人育成リモートセミナー』のメインテーマ
■『新人育成リモートセミナー』の概要■新人を迎え入れる歯科医院組織のあり方
■新人の育成は『指導』と『勇気付け』■新人に対して見本を示してほしい8つの能力
■『歯科医院組織のあり方』に関して寄せられた受講者の感想■『新人指導方法』に
関して寄せられた受講者の感想■組織のあり方と指導法に分けて分析
■しっかり書けるスタッフのいる歯科医院には... |
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■『評価の関所』を超える要点は“美意識”にあり■歯科医療活動以外にも
存在すべき“美意識”■かつての歯科医院に存在したノブレス・オブリージュ的な
美意識■競合激化と共に変質した歯科界の美意識■美意識を著しく欠く極端な行動
■ものごとの判断基準を「美しいか美しくないか」に置く■美意識は「真・善・美」
より成り立つ■健康幸福を創造する歯科医療コーチの仕事はアートである
■サイエンスに基づく正... |
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■新人を迎え入れる態勢こそ重要■組織内の美意識が従事者と顧客を引き寄せる
■美意識への共感が差異化要因となる■院長自身が“一流企業歯科医院”には
なれないと思っている■“幸福製造業”に従事する誇りを全員に持たせよう
■“一流企業歯科医院”の定義■歯科医院経営者である院長職の責任
■“一流企業歯科医院”院長にとっての最重要責任■歯医者は黙って技術で勝負
■外に向かっての雄弁さを内にも向... |
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■460人分の喜び創造体験を分析■嬉しくできた要因 13■『嬉しくさせる大切な一人』
として接する■ナレッジマネジメントの重要性■喜び創造体験交流は歯科医院経営の
本義の一つ■『サービスに於ける7つの大罪』を犯さない■『サービスに於ける
7つの励行』■喜びの創造体験には『サービスに於ける7つの励行』が該当する
■25年間継続してきた主張を追認する書籍に出会う■経営における「アート」と
「... |
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■めぐり合わせに驚きつつ身を引き締める■生産性向上と新しい価値の創造を目指す
ナレッジマネジメント■『8がけ社会』の到来■働き場があるのかという心配から
戦後は始まる■農村部から都会へ若い労働力が集結■ホワイトカラー志向と就職
氷河期時代■深刻化する人手不足、職種による差異化も■「何をやりたいか」よりも
「楽で好待遇」が優先■歯科衛生士不足が労働条件の好転をもたらす■労働条件の
好転を歯... |
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■DBM流『歯科医院経営の本義』■幸福へと向かう道■きょう、誰かを嬉しくできた?
■『価値ある歯科医院』の三要素■従事者全員も幸福にする“価値ある歯科医院”
■苦闘を乗り越え■人間力重視の採用■価値ある時間を提供する■倒産の危機を
乗り越える■ブレない基本を守りつつ効果的な対応を身に付ける■外見ではない
心の中身だ■時代の変化を先取りするように自らを変えてきた先代たち
■インプラントから... |
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■美しい歯科医院が創り出す真価■デパートに勤める女性が「採り入れよう」
■大手企業の受付として勤務する女性が「見習おう」■母親が子供の意欲の
引き出し方に「気付く」■下請け会社を管理する現場監督が「院長を見習おう!」
■一般企業の営業担当者が唸った「これこそ営業の極意だ!」■かつて大企業の
部長職を務めた高齢者「昔を思い出す」■歯科医院の価値は『健康への貢献』と
『社会活動への貢献』■使... |
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■院内ブレーンが出るまでポストは空けておく■院長に求めたい石田禮助の気概
■医院側の時間厳守態勢を作る■歯科医院における“攻めの営業”のひとつ
■顧客には「工場にいること」を忘れさせろ■こんなに聴いてくれる歯科医院はない
■組織の栄光とスタッフの栄光を実現する経営者の栄光■『個人の家業』から
『組織の事業』へ■プラス1の言葉や行動を習慣化する■歯科医院を辞めるに
当たっての五か条の心得■... |
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■歯科医院のポジショニング■優良顧客の囲い込み■価値組歯科医院
■歯科医療人教育の在り方■歯科助手の重要な存在感への気付き■“地域性”に
甘えた歯科医院経営からの脱却■始業点検を怠る失格院長■効率から効果へ、
価値観の転換■「時間」に対する価値観■エクセレント歯科医院を支えるEQ能力
■公私の区別こそ事業発展の基本■サポートスペシャリスト■リーダーシップ
■成功モデルを自らが陳腐化させる... |
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■新たな時代における受付の在り方■待合室に必要なコンシェルジュデスク
■受付が本来担うべきコンシェルジュ機能■院内セカンドオピニオンの意義
■「サービスの中身を重視」ロイヤルホストの考え方■選択基準は感情価値の
高低にあり■感情価値の2大価値観■現代社会の大問題「社会的孤独」
■歯科医院だからこその『社会的処方』への関り■歯科医院に多く通院する
高齢者へのアプローチ■歯科医院において... |
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■深刻化する人手不足■特に人手不足が目立つ建築・保安関係■誇り高かった職種
も嫌われ3K職種に■できるだけ楽して儲けたい時代■歯科医院での仕事も誇り
高い仕事■歯科医院も又3K職種■チームプレーによる肉体労働を賛美■歯科衛生士
不足が示す歯科界の発展形■労働需給バランスの変動が産む給与体系の見直し
■給与テーブルのベースアップは収入増が大前提■政治に期待しても活路は拓けない
■同じ方向を... |