|
|
■院内ブレーンが出るまでポストは空けておく■院長に求めたい石田禮助の気概
■医院側の時間厳守態勢を作る■歯科医院における“攻めの営業”のひとつ
■顧客には「工場にいること」を忘れさせろ■こんなに聴いてくれる歯科医院はない
■組織の栄光とスタッフの栄光を実現する経営者の栄光■『個人の家業』から
『組織の事業』へ■プラス1の言葉や行動を習慣化する■歯科医院を辞めるに
当たっての五か条の心得■... |
|
|
■歯科医院のポジショニング■優良顧客の囲い込み■価値組歯科医院
■歯科医療人教育の在り方■歯科助手の重要な存在感への気付き■“地域性”に
甘えた歯科医院経営からの脱却■始業点検を怠る失格院長■効率から効果へ、
価値観の転換■「時間」に対する価値観■エクセレント歯科医院を支えるEQ能力
■公私の区別こそ事業発展の基本■サポートスペシャリスト■リーダーシップ
■成功モデルを自らが陳腐化させる... |
|
|
■新たな時代における受付の在り方■待合室に必要なコンシェルジュデスク
■受付が本来担うべきコンシェルジュ機能■院内セカンドオピニオンの意義
■「サービスの中身を重視」ロイヤルホストの考え方■選択基準は感情価値の
高低にあり■感情価値の2大価値観■現代社会の大問題「社会的孤独」
■歯科医院だからこその『社会的処方』への関り■歯科医院に多く通院する
高齢者へのアプローチ■歯科医院において... |
|
|
■深刻化する人手不足■特に人手不足が目立つ建築・保安関係■誇り高かった職種
も嫌われ3K職種に■できるだけ楽して儲けたい時代■歯科医院での仕事も誇り
高い仕事■歯科医院も又3K職種■チームプレーによる肉体労働を賛美■歯科衛生士
不足が示す歯科界の発展形■労働需給バランスの変動が産む給与体系の見直し
■給与テーブルのベースアップは収入増が大前提■政治に期待しても活路は拓けない
■同じ方向を... |
|
|
■『芙蓉博物館』開館!■歯科医師渡辺知則の思い■『五月の蛍』を通して
芙蓉部隊を学ぶ■『芙蓉部隊』とは何か■特攻を拒否した美濃部少佐
■感情的な精神論ではなく合理的な作戦の樹立こそ重要■多くの人の共感を得た
芙蓉部隊と美濃部少佐■芙蓉博物館は平和に向けてのメッセージ■もうひとつの
平和メッセージ■『戦禍の歯科医院』■有事、平時を問わず自分のできることをする
■歯科医療の本義■『薩摩教... |
|
|
■『技』と『業』の違いを理解する■歯科医院では特に活用が進む『機械技』
■合理的価値に加えて感情的価値が不可欠■機械技と人間業を融合させた新しい
受付の在り方■『機械技』をポジティブに活用する『人間業』■合理的価値と
感情的価値を効果的に使い分ける■『AIの急速進化、可能性と懸念は?』
■手間暇かけることにも価値はある■ChatGPTの活かし方に生きる人間業
■DX化に熱心な院長が曲げな... |
|
|
■驚きのマイナス体験■20年前には歯科医院でもあった非常識対応■業務の効率
を優先する医療機関■差異化戦略とコモディティ化現象■標準化は技術革新などに
よって高まるが時間を要する■感情的価値の重要性をずっと唱えて来た
■相手の個性や立場や気持ちを考慮した対応力■コロナ対策の徹底で来院者の信頼
を得る■成功を支えたもの■合理的価値に感情的価値が加わった成果
■『きょう、だれかを嬉しくできた... |
|
|
■サービスマネジメントに関する考え方の基本を学ぶ■サービス・プロフィット
・チェーン■サービス・プロフィット・チェーンの修正版が語るもの
■院長ロイヤルティの高さがスタッフロイヤルティを高める■院長ロイヤルティ
の欠落は致命的な欠陥となる■院長ロイヤルティが高まる必要条件と十分条件
■顧客満足から顧客ロイヤルティへ■合理的満足と感情的満足の違い
■「今日、誰かを嬉しくできた?」調査の... |
|
|
■ナレッジマネジメントとは何か■個人の技術研修成果を医院ナレッジへ
■研修受講ルール、どうする?■ナレッジとは課題解決力■競合激化が生んだ
歯科医院の変革■変革の先に生まれた“先進歯科医院の同一化”■『顧客価値』を
分解することで画一化を破る■カスタマー・エクスペリエンスに着目
■当社の顧客に見られるCXの高さ■5種類の感情的な価値■5種類の感情価値、
歯科医院での生かし方■歯科医院の付... |
|
|
■オイルショックを乗り越えた日本■奇跡といわれたスピード復興
■オイルショックによる瞬間的な停滞■変動相場制への移行を追い風にした
■50年前と現在ではバックグラウンドが違い過ぎるが…■50年前から変わらない
価値観もある■ジャパン・アズ・ナンバーワン■アメリカの研究者が分析した
日本経済強さの背景■日本という国の“組織文化”の集約■時代の流れ、価値観の
変化と歯科医療■歯科医療、新... |
|
|
■原因が異なっても同じ現象となる■厳しい上下関係に嫌気がさしての離職
■ゆるい職場に物足りなさを感じての離職■ゆるい歯科医院から得るものは
何もない■厳しさあっての成長と発展■ノブレス・オブリージュを感じさせる
素晴らしいビジョン■たかがネーミング、されどネーミング■基本の経営方針は
『社会の期待に応える使命感』■顧客よりもまずスタッフの心をつかもう
■結束・規律・相互尊重の原点はノ... |
|
|
■「行きたくなる歯科医院をつくる」が出発点■歯科医院の持つマイナス
イメージを払拭する■差異化要因のひとつとなった接遇の在り方に相違点
■『強くて美しい歯科医院』を目指す当社の独自性■DBM研修の真髄
■差異化要因の変化、『技術』から『感じの良さ』へ■『感じの良さ』から
『毅然として凛とした美しさ』へ■凛として旅立つ一朶の雲を目指し
■歯科医療の真価を伝えることの意義■商業価値の前に... |