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2016年03月 第159号 未来志向歯科医院
  
  歯科医院での研修において講師の言い回しや言い方を一字一句同じように
 書き留めようとして聴き取れないときに、趣旨は変えない範囲で別の言い方で
 応えると「さっきと違う・・・」と戸惑うスタッフが多い。

  このような硬直的な対応自体を変えないと未来志向歯科医院に脱皮する 
 ことは難しい。歯科医院で働く人たちはセールスエンジニアであるべきだが、
 決められた商品を売り込むセールスマンの動きではなく柔軟な発想力によって
 顧客の期待に応えようとする営業マンとしての動きでなくてはならない。

  なぜなら未来志向歯科医院とは自由診療という商品を売り込むところ
 ではなく、来院者一人ひとりにとっての最適且つ最善の治療方法を見極め、
 ベストウエイを提案し、その人が希望するところへ向かうときの伴走者の
 役割を担う存在であるからだ。
 
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