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2019年10月 第202号 組織強化を実現する院長

  精力的で熱心な院長が行ってきた医院経営のひとつの在り方は、ある種の
 猛烈経営だった。日曜診療を厭わず夜も8時過ぎまで行う。嫌気がさして辞める
 スタッフが後を絶たない状況が続いても方針変更をしない。そんな猛烈院長を
 辞めずに支えた中核スタッフが何人かは必ずいるものだが、年月の経過とともに
 やがて彼女たちは結婚をし、出産をし、家庭人としてのもうひとつの時間を持つ
 ことになる。それまで募集と退職を繰り返す雇用問題に悩まされてきた中で、
 その煽りを受けながらも自分を支え続け、医院の発展に貢献してくれた有能で
 責任感溢れる生え抜きの中核スタッフが、このままでは退職せざるを得ない
 かもしれない。そんな思いに院長の心は乱れる。10年近く歯科医院経営を行って
 きた院長には、直ぐに辞めてしまったスタッフと壁を幾つも乗り越えながら
 残ったスタッフの違いが心底理解できるようになっているからだ。
 「歯科医院経営は、院長の技術がしっかりしていて、税理士や社労士などの
 ブレーンが揃っていればやっていける」ものではなく、スタッフの質が極めて
 重要であることを10年の歳月はハッキリと教えてくれていた。そんな院長が
 下した決断の先に組織強化の光が見えてくる。
 
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