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■細分化された直接工事の職種間連携が価値を生む■直接工事を支える間接工事の
重要性■完成した建物には間接工事の影さえ無いが…■戦前から存在する間接業務
軽視の文化■『補給軽視』が太平洋戦争敗因の一つ■『暁の宇品』に見る補給軽視
の弊害■日本軍とアメリカ軍の思考回路の決定的な違い
■『直接業務』は“主役”、『間接業務』は“脇役”ではあるが
■現代社会のあらゆる部門でも間接業務軽視の傾向■間... |
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■チームの勝利を意識し、勝利に貢献するプロフェッショナル
■医院の価値を高め収益増大に貢献するプロフェッショナル
■Labor, Worker, Player それぞれの働き方
■worker として業務をこなす“担当者”に留まるな
■顧客幸福を実現できるのは player
■硬直した分業体制が worker からの脱皮を阻む
■歯科医療は自己への投資対象
■顧客幸福という価値の創造... |
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■1980年から1985年は開業ラッシュ時代■1985年から1990年バブル経済期も開業
ラッシュ■1990年から1995年好立地消滅を機に経営に向き合う■1995年から2000年
歯科医院もサービス業に目覚める■1999年DBMコンサルティング創業■2000年頃
から新しい潮流が始まる■歯科医院には不適切なサービス認識が表れる■歯科医療
サービスと礼儀作法のマッチング■2020年に入り新... |
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■歯科医院の評価は民間個人の主観による■当社は一級歯科医院のあるべき姿を
描き示す■一級歯科医院をつくるのは歯科医院自体■歯科医院の存立目的は共通
するが目標は独自スタイル■一人ひとりの幸福実現には八方美人的対応では不可
■真の一級歯科医院は限定的な真の理解者を増やす■信頼の元は時間厳守と期間設定
■コミュニケーション能力は『聴く』と『訊く』■『聴く』も『訊く』も態度に
よってレベルが決... |
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■戦後社会経済の推移と歯科界の関連を振り返る■院長の考え方に共感しチームに
浸透させてきたリーダー■歯科医院が社会において果たす役割の変遷
■焦土から経済大国へと押し上げた底力■モノの量が求められた時代の歯科医院
■国民皆保険制度の創設が歯科治療の量を担保する■1964年の東京オリンピックが
飛躍への契機となる■量より質の時代への変化と歯科医院■新設の歯科大学卒業生
による開業ラッシ... |
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■「我が組織のカッコよさ」を語るのは組織文化を語ること■組織文化を語る中で
大きな気づきを得る■組織文化を知る12項目チェック■組織の基礎、組織の発展、
個人の成長の3方向からの分析■自己評価は主観、組織文化も主観
■組織の基礎、組織の発展、個人の成長の関係を見る■個人の成長を促す要素の
低さが物語るもの■歯科医院の社会的使命が反映される■職業に対する誇りの表れ
■チームプレーを重視する... |
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■自己の利益追求の前に人格を磨け■渋沢栄一『論語と算盤』より
■歯科医院の待合室の書棚で見つけた『論語と算盤』■異論に耳を傾け有益であれば
取り入れる柔軟性■道徳と経済の合一■歯科医院は“健康&幸福ライフの伴走者”
■患者の財布の中より口の中を心配すべき■「保険がきかない」責任は医院にない
■最善且つ最適の治療を提案する■高額治療を売りつけると思われたくない
■国民皆保険制度の功罪■... |
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■オーガスタの2つの雄姿■「礼をつくす」日本人の日常を成立させているもの
■日本社会に存在する“組織文化”■外部からの方が見えやすい組織文化
■組織の頂点にある成果を支えるもの■数値化できる成果は分かりやすい
■成果に直結するヒト・モノ・システムの品質■ヒト・モノ・システムを意識的に
動かす効果■院内での無意識行動は仕組みや規制の影響下にある■組織文化とは
全員が共有する共通の価値観... |
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■組織とは何か■歯科医院組織とは何か■マイナーなニュアンスで使われる美しい言葉
『チームワーク』■ミスターラグビーこと天才平尾誠二の遺した言葉■個人の目的と
チームの目標は元来異なるもの■滅私奉公的になるとプレーから活力が失せる
■主体性をもった個人がつくっていくのがチーム■ミスをカバーするのではなくミスを
しないのがチームワーク■完成度の高いチームとは■強い組織の公式
■公式に当て... |
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■患者が歯科医院に寄せる信頼感の芯■価値ある時間を提供してこそ
■自費率を高め自費を増やすことが目的ではない■開業当初より自費率9割超
だが経営は火の車■我が道を征くことで光が見える■コロナ禍にも一向動ぜず
■方針を曲げず誠実に対応■強くて美しい歯科医院の真の強さ■坂の上の輝く
雲を見つめて上っていこう■危機に果敢に挑むことで生まれる強さ
■歯科医院によって異なるコロナ禍対応■訪問実... |
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217号全文に亘る17個の小見出しを列記することで本文の流れを把握する
ことができる。これを以て要約文とする。■多くの支持を受ける歯科医院の評判
■単なる印象で広がる素人の技術評価■スペシャリストであっても素人評価を
軽視しない■『強い歯科医院』への要件■歯科医療従事者に必要な3つの基本姿勢
■強化されない歯科医院の原因は院長にあり■歯科医院院長の職務スタンス
■ワンマン院長にあり... |
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生存競争本能から地位財の購入にばかり使っていたお金を、非地位財の魅力に
気付かせて、そこに使わせることができる商品やサービスは、幸福を運んでくれる
素晴らしいビジネスと言えるのではないだろうか。
そのように考えると当に歯科医療は素晴らしいビジネスに該当する。歯科医療に
従事する人たちには、この意識を強く持ってほしい。
歯科医院は歯を治すだけの修理工場ではない。歯をきれい... |