繁盛店なるものがあるように、歯科医院にも繁盛歯科医院があります。繁盛歯科医院の要件はヒト・モノ・システムの三要素が揃って顧客本位に設定され、その品質が高いこと。
加えて科学技術の向上や健康意識の上昇など、時代の変化に応じて常に三要素の上質化を図っていることです。「すべては顧客満足を高めるため」この発想は間違いではありませんが、これからも繁盛歯科医院であり続けるためにはその顧客満足の捉え方が間違っていないかどうかを改めて確認する必要があります。
現在繁盛しているが故に、顧客満足に対し感性が鈍っていることはないのかを今回のレポートでは鋭く衝いています。
名声に惹かれて通院し始めた患者が思うように予約が取れない。名医の誉れ高い歯科医院の宿命と半ば諦めの心境で3~4週間に1度の通院を続けている心境は果たして満足なのでしょうか。
正面切って苦情を言われることのない院長の心に開いた落とし穴です。
患者が歯科医院に望むことは「確かな技術でしっかりと早く治すこと」です。
繁盛歯科医院にはこの「早く」の価値がスッポリ抜け落ちています。
繁盛歯科医院の多くで実施されていない「早期完治システム」の構築を単なる理想論ではなく、具体的な実例と説明トークを交えて強く訴えます。そこが今回の読みどころです。
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