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歯科医院での研修において講師の言い回しや言い方を一字一句同じように
書き留めようとして聴き取れないときに、趣旨は変えない範囲で別の言い方で
応えると「さっきと違う・・・」と戸惑うスタッフが多い。
このような硬直的な対応自体を変えないと未来志向歯科医院に脱皮する
ことは難しい。歯科医院で働く人たちはセールスエンジニアであるべきだが、
決められた商品を売り込むセ... |
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上質な雇用の安定的確保のためには雇用条件の上質化に勇気を
持って踏み切ることが第一に求められる。近視眼的に見れば
『雇用条件の上質化イコール経営者の利益減』という反比例の
公式が成立することは間違いではないが、将来に向けての投資と
考えれば、その先に存在する『歯科医院の上質化』が見えてくる
はずだ。
それは顧客の大きな支持を産み、『顧客の上質化』へとつながり、
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昨年末のスタッフリーダー・ミーティングを締めくくったパネルディスカッショ。
過去の発表経験者6人のスタッフリーダーが冒頭語った『生かし生かされ』の
体験談は、理屈として捉えそれを記述してしまえば、組織論や人材論に関する
書籍のどこにでも書かれてあることと一致するような内容だ。
しかし、コンサルタントが訳知りに語ったり、経営トップが自慢げに語ったり
するのとは異... |
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12月13日、第9回スタッフリーダー・ミーティングが開催され4人のスタッフ
リーダーによる熱のこもった素晴らしい発表が行われた。
彼女たちに共通していたことは、個人の発表ではあるものの、医院を代表する
一員としての姿勢を崩さなかったことだろう。チームメートの活躍、苦悩、頑張り
とその成果、いまだ超えられないでいる大きな壁、それでも尚挑戦しようとする
意気込みを50分間にわ... |
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歯科衛生士や歯科助手がデスクワークタイムを取れないために顧客管理の
品質が高まらないとすれば、情報管理・情報供給セクションが必要であり、
能力のある管理職歯科助手がこの任に当たるべきである。
そして、この管理職歯科助手は遊撃部隊として必要に応じて急患のアシストに
入り、片付け清掃に入りというサポート仕事も率先して行えるような素晴らしい
人財であると、院内の分業に基づく... |
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歯科医院は当に最新テクノロジーを使ったハイテク現場の典型だ。
以前に比べ格段に業務効率は良くなり正確性も増している。しかし
治療に当たるのは人間だ。痛みを感じることもでき、患者の期待に
応えようと頑張ることもでき、患者の希望が叶ったことを喜ぶことも
できるのが人間だ。
そうであれば、最も人間らしい対応をとるよう力を尽くすべきでは
ないだろうか。患者一人ひとりのこと... |
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時間の価値というのは、来やすい(と誤解されている)アフター5
のフリータイムに診療時間を拡大することではなく、本来は来にくい
(と思われている)
勤務時間内に確実に計算のできる時間帯を確保し必ず計算どおりに
対応することによって生まれる。
地方の住宅地域内に存立しながらも日中の来院者に占める
30~40代通勤者の比率が高いA歯科医院は、きちんとした治療と
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組織は人を生かすことで生きる。人は経済的な待遇面だけで組織に
帰属意識を持つものではない。大切なことは自分の共感できる価値観が
その組織には一貫性をもって流れているかどうか。その価値観に
基づいた職場環境が整備されているのか、価値観に基づいた行動が
評価されているのか、この整合性が最も大切だ。従って価値観は額に
飾られた単なる言葉の羅列ではない。
物理的に具現... |
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戦後生まれの我々世代は貧しい時代も知ってはいるが、戦後を支えた屈強な
世代の「死んだ仲間の思いを生かすために国を復活させる」そんな思いに
生かされ不自由少なく成長させてもらったが、その思いを深く理解しよう
とはせず、世の中の好景気に乗って派手なことを行ってきてしまったことを
悔いる。
我々に欠けていたのは「人を生かす」「国を生かす」という純粋さだ。
ただお金の... |
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歯科医院の清掃滅菌という仕事は、医療機関の命である安全衛生を
守る砦だ。術者が診療を終えた後、極めて短時間にあらゆる器具備品を
片付け、ユニット周りのすべてを拭き終えなくてはならない。
そのオペレ-ションは絶対に手を抜くことも、独自の判断で手続きや
内容に変更を加えることもならない。やらなくてはならない絶対的な
ルールに基づいて正しく行わなければならない極めて... |
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チーム一の強打者に送りバントをさせる作戦を成功させるときに一番重要な
問題は、そのバッターの気持ちと態度だ。「何?この俺がバントするのか!」
などという気持ちが少しでもあると、そのような表情や態度になって表れ、
敵に見抜かれてしまい作戦は失敗に帰す。
ところが、仮に心底では屈辱的に思っても一切表には出さず、平然として
バッターボックスに入り送りバントを見事... |
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人間の集団である組織は、ともすると感情的な対立や好き嫌いによって
仕事の品質が大幅に下がることがある。あるいは感情対立が原因で退職者が
発生し仕事の効率が著しく低下することもある。
それを回避する考え方が『自分を生かす』『仲間を生かす』ではないかと
考えている。好き嫌いを超えて『生かす』ことの誇りだ。それは必ず
『顧客を生かす』こととなり、その結果として『... |