|
|
12月13日、第9回スタッフリーダー・ミーティングが開催され4人のスタッフ
リーダーによる熱のこもった素晴らしい発表が行われた。
彼女たちに共通していたことは、個人の発表ではあるものの、医院を代表する
一員としての姿勢を崩さなかったことだろう。チームメートの活躍、苦悩、頑張り
とその成果、いまだ超えられないでいる大きな壁、それでも尚挑戦しようとする
意気込みを50分間にわ... |
|
|
歯科衛生士や歯科助手がデスクワークタイムを取れないために顧客管理の
品質が高まらないとすれば、情報管理・情報供給セクションが必要であり、
能力のある管理職歯科助手がこの任に当たるべきである。
そして、この管理職歯科助手は遊撃部隊として必要に応じて急患のアシストに
入り、片付け清掃に入りというサポート仕事も率先して行えるような素晴らしい
人財であると、院内の分業に基づく... |
|
|
歯科医院は当に最新テクノロジーを使ったハイテク現場の典型だ。
以前に比べ格段に業務効率は良くなり正確性も増している。しかし
治療に当たるのは人間だ。痛みを感じることもでき、患者の期待に
応えようと頑張ることもでき、患者の希望が叶ったことを喜ぶことも
できるのが人間だ。
そうであれば、最も人間らしい対応をとるよう力を尽くすべきでは
ないだろうか。患者一人ひとりのこと... |
|
|
時間の価値というのは、来やすい(と誤解されている)アフター5
のフリータイムに診療時間を拡大することではなく、本来は来にくい
(と思われている)
勤務時間内に確実に計算のできる時間帯を確保し必ず計算どおりに
対応することによって生まれる。
地方の住宅地域内に存立しながらも日中の来院者に占める
30~40代通勤者の比率が高いA歯科医院は、きちんとした治療と
... |
|
|
組織は人を生かすことで生きる。人は経済的な待遇面だけで組織に
帰属意識を持つものではない。大切なことは自分の共感できる価値観が
その組織には一貫性をもって流れているかどうか。その価値観に
基づいた職場環境が整備されているのか、価値観に基づいた行動が
評価されているのか、この整合性が最も大切だ。従って価値観は額に
飾られた単なる言葉の羅列ではない。
物理的に具現... |
|
|
戦後生まれの我々世代は貧しい時代も知ってはいるが、戦後を支えた屈強な
世代の「死んだ仲間の思いを生かすために国を復活させる」そんな思いに
生かされ不自由少なく成長させてもらったが、その思いを深く理解しよう
とはせず、世の中の好景気に乗って派手なことを行ってきてしまったことを
悔いる。
我々に欠けていたのは「人を生かす」「国を生かす」という純粋さだ。
ただお金の... |
|
|
歯科医院の清掃滅菌という仕事は、医療機関の命である安全衛生を
守る砦だ。術者が診療を終えた後、極めて短時間にあらゆる器具備品を
片付け、ユニット周りのすべてを拭き終えなくてはならない。
そのオペレ-ションは絶対に手を抜くことも、独自の判断で手続きや
内容に変更を加えることもならない。やらなくてはならない絶対的な
ルールに基づいて正しく行わなければならない極めて... |
|
|
チーム一の強打者に送りバントをさせる作戦を成功させるときに一番重要な
問題は、そのバッターの気持ちと態度だ。「何?この俺がバントするのか!」
などという気持ちが少しでもあると、そのような表情や態度になって表れ、
敵に見抜かれてしまい作戦は失敗に帰す。
ところが、仮に心底では屈辱的に思っても一切表には出さず、平然として
バッターボックスに入り送りバントを見事... |
|
|
人間の集団である組織は、ともすると感情的な対立や好き嫌いによって
仕事の品質が大幅に下がることがある。あるいは感情対立が原因で退職者が
発生し仕事の効率が著しく低下することもある。
それを回避する考え方が『自分を生かす』『仲間を生かす』ではないかと
考えている。好き嫌いを超えて『生かす』ことの誇りだ。それは必ず
『顧客を生かす』こととなり、その結果として『... |
|
|
トラブル対策は2点に集約される。1つは、起きないようにどうするか、
もう1つは起きたときどう対処するかだが、歯科医院経営はこの防御態勢を
整えてから初めて攻撃に移る。「攻撃は最大の防御」と言われるが、
これは防御不要論ではないことを肝に銘じるべきである。鉄壁の防御態勢
なくしての攻撃は無謀以外の何ものでもなく、最大の危険を伴う。
まず防御を固め、然る後に積極的に撃って出... |
|
|
経験豊富なパート社員が退職せざるを得ない状況を改善して定着させる方が、
新たなパートを雇用して、再び時間と費用をかけて育成するよりも効率が良い
という考え方は、至極真っ当だ。
それは、顔の見えない見込み顧客を新規顧客とするために多大なコストを
かけるよりも、価値観を共有する既往顧客の新しいニーズに応える新商品を
開発したり、共通の価値観を持つ新規顧客の紹介を受けたりす... |
|
|
チームプレーで歯科医院の品質を高めるためのキーワードがある。
それは「誰かのために、何か大切なもののために自分を生かす」こと
であり「誰かを生かすために自分が生きた行動をとる」ことに他ならない。
多くの団体スポーツに共通することのひとつに、「他のプレーヤーを生かす」
という考え方や行動がある。その選手がベストのプレーをできるように
自分が動くことで、得点に結びつけたり... |