ようこそ ゲスト さん  
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
PR
D☆STYLES.JP
 
PR
DBMコンサルティング 書籍販売コーナー
 
 

全国の歯科医療従事者及び歯科関連企業の方をサポートするため、D☆STYLESでは、スタッフ教育に役立つ情報、リーダーシップ論、経営に役立つ情報、実践で役立つ情報などをレポートにまとめ、毎月更新していきます。
※MCレポートのダウンロードは、プレミアム・レギュラー会員対象です。
 
掲載年月 月  フリー検索

 

2004年11月 第23号 歯科医療サービスの品質
2004年11月第23号(歯科医療サービスの品質).pdf
■サービス・マネジメント
サービス・マネジメントという言葉がいつから使われるようになったのかは
定かではありませんが、スカンジナビア航空でヤン・カールソンによる大規模
な組織改革が行われた1983年頃から頻繁に使われるようになったと言われ
ていますし、またハーバード大学のビジネススクールに「サービス・マネジメ
ント」という講座が新設されたのも1983年だそうですので、ほぼ20年く
らい...
2004年10月 第22号 現状打破!必ずできる経営革新
2004年10月第22号(現状打破!必ずできる経営革新).pdf
「顧客満足=CS」という言葉はビジネス界だけでなく、医療界や歯科界に
までもしっかりと定着した感があります。サービス化社会におけるビジネス成
功のためのキーワードとして、1980年代半ばよりの企業マネジメント、特
にサービス業におけるマネジメントには欠くことのできない重要なコンセプト
として存在し、一般企業を始めとするあらゆる組織活動の「目的」のひとつに
なってきたのですが、歯科医院にお...
2004年09月 第21号 リーダーシップ2
2004年9月第21号(リーダーシップ2).pdf
8月4日に開催された「エグゼクティブリーダーシップセミナー/勇気ある
リーダ―の心」(株式会社ビジネスコンサルタント主催)のセミナー内容を中心
に、歯科医院における新しいリーダーシップのあり方について2回に亘ってお
届けしておりますが、今回はその後編と言うことになります。
2004年08月 第20号 リーダーシップ1
2004年8月第20号(リーダーシップ1).pdf
8月4日「エグゼクティブリーダーシップセミナー/勇気あるリーダ―の心」
(株式会社ビジネスコンサルタント主催)というセミナーが開催され出席して
きました。一般企業のトップを始めとする組織開発担当者や人事担当者向けの
セミナーで、約300人の受講者で会場はほぼ満席状態でした。
講師は、「サービスが伝説になる時」の著者であり、ノードストロームの元副
社長を務めたベッツィ―・サンダース氏と、「...
2004年07月 第19号 サービスと利益の連鎖
2004年7月第19号(サービスと利益の連鎖).pdf
■サービス・プロフィット・チェーン
財閥的な成功要因を分解しその結果に至るプロセスを逆に辿っていくと、顧
客ロイヤルティの高まりとその基になる顧客満足、さらに満足度を決定付ける
提供サービスの価値、そして実質的なサービス提供の担い手である従業員の定
着率とそれに伴う生産性の向上と進んでいきます。従業員定着率と生産性向上
は従業員満足によって実況され、従業員満足は組織内サービスの品質によっ...
2004年06月 第18号 チェンジリーダーの出現
2004年6月第18号(チェンジリーダーの出現).pdf
歯科医院の新規開業は年々困難さを増していると一般的には考えられていま
すが、時代によって困難さにも違いが存在するように思えます。ある時期には
必ずしも困難さを伴わず、むしろ新規開業が既存開業医を凌駕するようなこと
もありました。またここ数年は既存医の攻勢が活性化し、新規開業を圧迫し始
めています。チェンジリーダ―とも言うべきニューパワーの出現です。新規開
業件数や開業成否の趨勢は、その時...
2004年05月 第17号 健康保険制度が消える時
2004年5月第17号(健康保険制度が消える時).pdf
■日歯事件、その後にやって来るもの
日本歯科医師会トップを中心とした診療報酬改訂を巡る汚職事件が、マスコ
ミに大々的に取り上げられたことによって、多くの開業医の先生方が患者から
「保険診療主体でやりますなんて言ってたけど……」などと白い目で見られた
りすることがあると、いささか複雑な思いを抱いているのではないかと思いま
す。
「ヨミウリウイークリー」の5月30日号には「日歯事件でわかっ...
2004年04月 第16号 組織力の鍛え方
2004年4月第16号(組織力の鍛え方).pdf
■求められる“新スペシャリスト集団”としての歯科医院
歯科医院は、歯科医療者というスペシャリスト集団によって構成される組織
です。スペシャリストというのは一定の技能検定を通過した有資格者を指しま
すので、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士といった職種の人たちを捉えてい
ます。全員を歯科医師と歯科衛生士だけで固めている歯科医院をよく見かけま
すが、歯科医院が技術をウリモノにした事業所であるこ...
2004年03月 第15号 歯科医院の勝敗は組織力
2004年3月第15号(歯科医院の勝敗は組織力).pdf
■「顧客のライフサイクルプロフィットの実現」という価値
1年半ほど前、本レポートの前身である「今月の経営ヒント」の2002年
10月号で「建設復興」という書物を紹介し、その中で述べられている「建設
業の未来形」が、来るべき社会が求める歯科医業の形態を言い当てていると述
べましたが、今、それが少しづつ現実化してきているように思われます。
「建設復興」の著者である倉見康一氏は、低迷する建設業...
2004年02月 第14号 バランス・スコアカード経営
2004年2月第14号(バランス・スコアカード経営).pdf
■「どんぶり勘定」からの脱皮
歯科医院経営は「どんぶり勘定」だと昔から言われてきました。しかしバブ
ル崩壊により大きな痛手を受けた後、過当競争の時代に入ると患者数や売上げ
が減少するようになり、計画的な歯科医院経営を行わなければならないという
風潮が支配的となりました。会計事務所における対応も、コンピューター管理
によって毎月の収支状況をチェックするという態勢が整ったこともあり、決算
...
2004年01月 第13号 ディスクロージャー
2004年1月第13号(ディスクロージャー).pdf
■社会の変化と消費者意識の変化
歴史学者や社会学者が唱える我が国の「社会変革50年周期説」を拝聴する
と、なるほどと頷くことしきりですが、人間が決めた方針や制度は50年もす
ると社会の変化や進歩に着いて行けず、置いてきぼりを食うようになると言う
ことでしょうか。
街の景観は50年も経つとまったく様変わりしてしまい、別世界を現出させ
ます。かつて通った学校の校舎が建て替わっていて悲しい思...
2003年12月 第12号 医院活性化の決め手“EQ”
2003年12月第12号(医院活性化の決め手“EQ”).pdf
■「勝ち組歯科医院」の苦戦
来月から2004年です。21世紀を迎えて丸3年が過ぎようとしています。
前世紀末から「エクセレント・クリニックのフルイ」にかけられてきた歯科医
院は、一旦選別されたかに見えたいわゆる「勝ち組」がさらにふるい落とされ、
今まさに真の「価値組」のみがエクセレント・クリニックとしての地位を確保
しようとしています。2003年最後のMonthly Opinion はエ...
 
  || 22  / 23 ||  
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.