歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2023年 11月 (第251号) 「 歯科医院、もう一つの真価 」

MC Report Index
  1. 1.美しい歯科医院が提供するもう一つの価値
  2. 2.言葉の選び方、使い方に存在する責任
MCレポート ダウンロード

読みどころ!

第1節は、九州の歯科医院での素晴らしい対応が受診者の理容店における顧客応対に生かされていることを紹介した10月後半のメルマガを受け、歯科医院が提供する価値は『健康への貢献』だけではなく、『仕事を始めとする社会活動への貢献』もあることを、いろいろな職業の受診者が歯科医院で体験することを各自の仕事上にこのようにして生かすのではないかというストーリーを紹介している。
第2節は、説明内容が真剣に受け容れられるためには、如何に真剣に受診者の現状、気持ち、希望に耳を傾けるのか。話すよりも聴くことの重要性につぃて論じている。特に言葉の持つ意味合いを正確に捉え、正しく使うことが如何に大事であるのかを『聴くスキル』の活用と共に説いている。その中で本来重い意味を持っている言葉であるにも拘わらず、軽い相づちとして使われている実例を挙げ、それの戒めと言葉の言い換えをどのようにすべきかについて論じているところが251号の読みどころです。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.