歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2017年11月(第179号) 「パラダイムシフトを受け入れるⅡ」

MC Report Index
  1. 1.“ソフトが売れる”歯科医院にこそ魅力あり
  2. 2.ソーシャルサポートと健康増進と歯科医療
  3. 3.「もうひとつの変化」を先取りしよう
MCレポート ダウンロード

2017年11月(第179号)  読みどころ!

 前回に引き続き『パラダイムシフトを受入れる』となっています。続編ということでパートⅡと致しました。
歯科医院は技術系の職場であるためにどうしても技術優先となります。そこで働く人の中心も技術系の人で成り立っています。しかし、『サービスマネジメント革命』が唱え予想した世界は、ソフトを伴わないハードは価値を産まないというものでした。最新の歯科医療医療機器もそれを動かすヒトの技術というソフト、技術への信任を得るための対人応対力というソフトがなければ不良資産となるのです。

 また万全な医療技術によって病状を回復させたとしても、社会とのつながりがなければ、回復効果は持続しない。
そのような研究が進んでいるようですが、歯科界はそこにたいして、どのような取り組みができるのだろうか。全身の健康や上質な介護への関わりに深く噛み込もうとしている歯科医療はソーシャルサポートというソフトをどう活用すべきかの問題提起を行っています。そしてテレビ文化を通して感じるある種の変化は、パラダイムシフトというほどではないものの、確実な変化を起こし人の感受性を鋭く刺激します。そのような変化を捉え、歯科医院の存在感を明確にしていくことも重要なことと結んでいます。

 これまでは歯科医院とは無関係と思われていたことも柔軟に取り入れて行くことが大きな可能性を引き出すのではないかと訴えているところが今回の読みどころと言えるでしょう。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.