歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2017年12月(第180号) 「第11回スタッフリーダー・ミーティング」

MC Report Index
  1. 1.向玲子による基調講演
  2. 2.4人のスタッフリーダーによる発表
MCレポート ダウンロード

2017年12月(第180号)読みどころ!

 第11回目を数える2017年スタッフリーダー・ミーティングのテーマは『受ける、受けとめる』でした。 この日常的に行っている『受ける』という行為の品質が、送ってよこした相手とのコミュニケーションを良くもし、悪くもします。私たちは日頃『伝える』という行為の品質、即ち『伝え方』や『言い方』を問題にしがちですが、ここでは、それよりも『受け方』を考えようと言っています。

 そしてそれは、スタッフリーダー・ミーティングでの4人の発表者に共通する環境変化への対応、例えば未熟ながらもリーダーや幹部職員としての役割を期待されたとき、思いもよらない業務への転属を打診されたとき、子育てという環境変化に伴いパートタイム勤務へとなったとき、今までの自分の生き方を変えざるを得ない状況や期待をどう受け、どのように受けとめたのか、それぞれの対処には学ぶべきことが多数あります。今回の読みどころはその受けとめ方とその後の組織の成長に至る過程が読みどころです。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.