歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2024年 8月 (第260号) 「このような人たちを集めたい」

MC Report Index
  1. 1.「患者幸福と自己愛を全員で共有する」 歯科医院
  2. 2.重要なり!「同志の育成」
MCレポート ダウンロード

読みどころ!

歯科医院経営者はどのような人が患者となって来院してほしいのだろうか。また歯科医院で働く人たちはどの ような人が患者となり、また定期健診顧客となって継続通院してほしいのだろうか。おそらく我がままを言わない 人、医院側の提案を素直に受け入れる人、約束を守る人、できれば裕福で金払いの良い人、などなどであろうか。 あるいは、誰でも良い。選り好みなどしている時代ではない。とにかく誰でも良いから患者を増やす方法を教え てもらいたい。といった声も聞こえてきそうだ。しかし、私たちはこう考える。「この歯科医院とだったら、こ の人たちとだったら自分の健康の頂上を示してくれて、そこへ向かって一緒に歩むことができる」と考えている 人を一人でも多く迎え入れることが重要だと。そのためには歯科医療スキルを磨き、相手のことをよく知るため に聴くスキルも併せて磨き上げる必要がある。聴くスキルを磨くことは、相手を受け入れ、承認し、理解するこ とに繋がる。いわゆる共通の目標を持った同志を作ることに似ている。それは院長とスタッフが同志の絆で結ば れることが求められる。そのようなことを実践している歯科医院の実例を挙げて解説しているところが260号の 読みどころです。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.