歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2022年 3月 (第231号) 「リーダーシップとフォロワーシップの間」

MC Report Index
  1. 1. これまで述べてきたリーダーシップ論を振り返る
  2. 2. リーダーシップ、フォロワーシップそれぞれの在り方
MCレポート ダウンロード

2022年 3月(第231号) 読みどころ!

ビジネスは単なる金儲けが目的ではない。“Purpose”「目的」と“Cause”「大儀」という観点に立ってもう一度定義し直してみようという問いかけだ。「何のためにそのビジネスをやっているのか?」「そのビジネスは意味のあることなのか」生きている組織の根底に存在する『熱』は、その組織に集う人たちがPurposeを共有しCauseに胸を張るからこそ生まれるもので、熱が低かったり無かったりしたのでは組織自体が死んでしまう。リーダーシップの根源はテクニックやスキルにおいて「一番になること」ではなく「一番強いコミットメントを持つこと」である。うまく行っている状況下であっても、新たなチャンスが到来した時には、安住の地から一歩踏み出す勇気を持つ。それくらいの「打ち込み度」を持つことがリーダーには求められる。過去230巻に亘るMCレポートの中からリーダーシップを論じた8巻を抽出し古さを感じさせないリーダーシップ論を再確認しているところが231号の読みどころです。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.