歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2021年 9月 (第225号) 「一流のスタッフと一流の歯科医院」

MC Report Index
  1. 1. 一流歯科医院を目指してきた歯科界の動き
  2. 2. 一流のスタッフたちが一流の歯科医院を作る
MCレポート ダウンロード

2021年 9月(第225号) 読みどころ!

歯科医院経営の在り方が真剣に考えられるようになったのは1980年から1990年に至る開業ラッシュにより競合が激しくなりはじめ、いわゆる『適正配置』なるものがもろくも崩れ去ったときからだ。

社会情勢は高度経済成長が頂点に達し、バブル景気となって崩壊寸前に至る直前の時代と重なる。歯科医院をサービス業として如何に活性化させるかとの観点を歯科医院経営者が抱くようになった。一般社会が製造業中心の社会からサービス業中心の社会へと移行する時期でもある。

ただこの時に歯科界は『サービス』の認識を正しく捉えられず、余興や優しさの演出によって患者を集めようとまるで脇道にそれたかのような軽い歯科医院が増大した。しかし2020年あたりから本道に戻ろうとする動きが出てくる。真の一流歯科医院を目指そうとする動きである。それは技術に溺れず、患者に媚びず、歯科医療の真価を正当に伝えることで差異化を図ろうとする動きであり、歯科医療従事者のレベルを一流にしようとする動きだ。スタッフの一流レベルとはどういうレベルなのか?
そのことをきちんと伝えようとしているところが225号の読みどころです。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.