歯科医院を開業している究極の目的は「通院してくれる地域住民と、共に働く従事者を幸福にすること」これ
しかない。その目的を達成するために独自の「一級歯科医院を目指す」という目標ができ、その目標達成に向け
た戦略と戦術が構築され、それを現場で働く最前線の歯科医療従事者が実践していく。この戦略と戦術の構築は
「こうすれば多くの患者に喜ばれる」という線に沿って組み立てられるものではない。
自分たちの描く『一級歯
科医院の姿』を理解し支持してくれる、言わば限定されたファンの人たちの期待に応え、その人たちの健康ライ
フの伴走者となり、幸福を届けるためには如何にすべきかという観点に立って練り上げられたものでなければな
らない。
そのために重要なことは何かと問いかけ、理解者の利益を守るための技術の向上とシステムの整備が第
一。自分たちの真価を正しく伝え理解してもらうためのコミュニケーション力の強化が第二。 そしてチームプレ
ーの品質を高めるための組織力の強化が第三とし、その具体的な対応について述べているところが224号の読みど
ころです。
|