歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2021年 12月 (第228号) 「間接業務の新しい在り方」

MC Report Index
  1. 1. 歯科医院に欠落していた重要業務
  2. 2. 新たな直接業務支援策の開発と担当部署の新設
  3. 3. 小規模歯科医院が産み出す新たな間接業務の光
MCレポート ダウンロード

2021年 12月(第228号) 読みどころ!

成功事例を分析しその要因はどこにあったのかを明らかにしておくことも、失敗体験の分析と同様に極めて重要だ。直接業務支援策を大きい括りで言うならば、成功事例と失敗事例のそれぞれの因果律を明らかにし、組織内で『見える化』状態にしておくことなのだが、現実の歯科医院の中ではできていない。ドクターも歯科衛生士もそれらの作業を行っている時間的な余裕はないからだ。

貴重な成功体験も共有すべき失敗体験もそれぞれの個人的体験として各自の頭の中に記憶され、個々に生かしているに過ぎない。あえて言えば、唯一カルテの中に事実関係が記載されているだけで、そのカルテを見る機会のある人間の目に留まるだけでしかない。この重要業務に着目し情報収集・分析・データ集積の必要性を唱えているところが228号の読みどころです。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.