歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2021年10月(第226号) 「ベスト・チームプレーヤーの矜持」

MC Report Index
  1. 1. Worker から脱皮し Player へ
  2. 2. チームのために為すべきことがある
MCレポート ダウンロード

2021年 10月(第226号) 読みどころ!

歯科医院はいくつかの職種があつまり協力し合いながら構成されている。その業務を効率よく流すために分業体制が敷かれている。これは歯科医院に限らずあらゆる業種において採用されている優れた手法だ。
特定の業務に特化し、熟練性を増大させることで限られた時間内に多くの成果を生み出すことができる産業革命以来製造業を中心にした生産システムの根幹を成してきた。
一方、その弊害も存在する。大量生産活動における歯車の一つとなることで、関心の矛先が目の前の“部分”だけになってしまい、最終的にアウトプットされるモノやコトに対する気持ちがどうしても薄まってしまう。

歯科医院においてもそういった現象が起きており、どうしても意欲的になれないために、ちょっとした人間関係のトラブルや、不満の発生によって退職するという事態が起きやすくなっている。
歯科医院という組織を強くし生産性を高めるためには分業制を基軸としながらも医院全体の価値を高めることを常に意識し行動することが重要だ。
そのために組織の構成はどうあるべきか、従事者は如何にチームプレーヤーとして動くべきかについて参考図書を紐解きながら解説しているところが226号の読みどころです。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.